大原優乃に“生カチャ”してほしい---バイクの日、ヘルメット着用呼びかけ

大原優乃さんによるヘルメットのあごひも装着「生カチャ」は大人気
大原優乃さんによるヘルメットのあごひも装着「生カチャ」は大人気全 8 枚

バイクの祭典「HAVE A BIKE DAY」が8月19日に東京世田谷区の二子玉川ライズで開催された。このイベントは「バイクの日(8月19日)」にちなんで交通安全の啓蒙とバイクの社会的に認知向上を図るために開催されたもの。

日本二輪車安全普及協会では7、8、9月をバイク月間と定め、交通安全の啓蒙を行い、よりバイクに親しみをもってもらえるよう取り組んでいるという。本イベントもその一環として多彩なステージイベントや国内バイクメーカー各社による車両展示などが行われた。

今回はステージイベントとして人気グラビアアイドルの大原優乃さんに加え、レイザーラモンRGさん、バッファロー吾郎竹若さん、チュートリアル福田さん、とろサーモン村田さんといったバイク芸人の方々も登場。トークショーやYouTubeの公開収録を実施した。

大原優乃さんに「生カチャ」してもらうヤマハ発動機日高祥博社長大原優乃さんに「生カチャ」してもらうヤマハ発動機日高祥博社長中でも人気だったのが、大原優乃さんによるヘルメットのあごひも適正着用企画「生カチャ」。先着100名ということで、多くの人が列を成し、ヤマハ発動機の日高祥博社長も参加。日高社長は大原さんに照れつつあごひもを“生カチャ”してもらい、「ヘルメットをするときは必ずあごひもをしっかりとつけ、安全運転に努めて欲しい」と語った。

キャスター時代にはバイク通勤もしていたという小池百合子東京都知事も登壇「バイクの良さというのは風を切る楽しさ。昔はヘルメットの装着が義務付けられていない時代もありましたが、現在ではヘルメットはバイクと必ずセット。ヘルメットを被りながら、カッコいいバイクの走り方で楽しんでもらいたい。」と話した。

バイク大好き芸人によるYouTube番組公開収録もバイク大好き芸人によるYouTube番組公開収録もバイク大好き芸人によるYouTube公開収録ブースでは「二子耐バイクトーク」と称した番組を収録。芸人ならではのキレのあるトークが炸裂した。「バイクの納車の前日によくあること」を題材にした大喜利では「バイクカバーちょっと高いのしようか迷う」など披露し、会場を沸かせた。

二輪車展示コーナーでは多くの人がバイクに跨り、バイクに乗る自分をイメージ。カワサキのNinja H2 SXに跨った澤翔さんは大型免許を所持していて、普段もオフロードバイクに乗っているという。「バイクはクルマと違って解放的なので、見える景色も違うところが好きです。」とのこと。

バイクをカッコいいし乗ってみたいと話す山本優衣さん、津村実咲さんバイクをカッコいいし乗ってみたいと話す山本優衣さん、津村実咲さん
たまたま近くを通ったので寄ってみたという山本優衣さん、津村実咲さんは「バイクはカッコいいと思う。レーサーみたいなのよりはバイクらしい(ネイキッドやアメリカンタイプ)の方が好き。テレビで永野芽郁ちゃんが乗っているのを見て、カッコいいなと思った。女性は足つきで乗れるバイクが限られるけど、乗ってみたいと思う。」と女性にもバイクは人気なようだ。

安全に乗れば、風を切る爽快感や解放感を味わえるのがバイクの良さ。ヘルメットとプロテクターをしっかりと装着して楽しんでバイクに乗ってもらいたい。

《釜田康佑》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  5. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  6. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  9. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  10. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
ランキングをもっと見る