70歳代の3人に1人が「80歳代以上」まで運転したい---シニアの生活意識調査

イメージ
イメージ全 5 枚

男性シニアの4人に1人が現在の楽しみとして「自動車」を楽しみにしており、 70代シニアの3人に1人が「80代以上」まで運転すると答え、自動車運転免許を「既に自主返納した」シニアは3%だった。

ソニー生命保険は7月30~31日の2日間、全国のシニア(50~79歳)の男女に対し、今年で7回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力:ネットエイジア)。

男性シニアの4人に1人が「自動車」を楽しみ

現在の楽しみを聞いたところ、1位「旅行」(47.4%)、2位「テレビ/ドラマ」(34.7%)、3位「グルメ」(30.1%)、4位「映画」(28.8%)、5位「読書」(28.6%)となった。

男女別にみると、男性シニアは、スポーツや自動車の運転といったアクティビティが楽しみというが多いようだ。女性シニアには、テレビ・ドラマ視聴や読書、食、健康維持、子ども・孫と過ごす時間を楽しみと感じている人が多い。
現在の楽しみ現在の楽しみ

自動車運転免許を持っているか自動車運転免許を持っているか
シニアの自動車運転免許、「既に自主返納した」3%

自動車運転免許を持っているか聞いたところ、「現在持っている」は81.5%、「既に自主返納した」は2.9%だった。年代別に「既に自主返納した」割合をみると、50代0.8%、60代1.6%、70代8.4%となった。70代では他の年代と比べて自主返納率は高いが、それでも1割未満だった。

何歳ごろまで運転を続けると思うか何歳ごろまで運転を続けると思うか
何歳ごろまで運転する? 70代シニアでは3人に1人が「80代以上」

現在自動車運転免許を持っているシニア(815名)に、自身が何歳ごろまで運転を続けると思うか聞いたところ、いずれの年代でも「70代まで」(50代40.8%、60代51.0%、70代39.2%)が最も高くなった。「80代以上」にも回答が集まり、70代のシニアでは3人に1人が80歳以降も運転を続けたいと回答た。

子どもの頃に好きだったアニメ子どもの頃に好きだったアニメ
シニアが好きだったアニメTOP5

全回答者(1000名)に、子どもの頃に好きだったアニメを聞いたところ、1位「鉄腕アトム」、2位「巨人の星」、3位「サザエさん」となった。男性回答では1位「鉄腕アトム」、2位「巨人の星」、3位「鉄人28 号」、女性回答では1位「鉄腕アトム」、2位「キャンディ・キャンディ」、3位「サザエさん」「魔法使いサリー」となった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. ヤマハ伝統の“白×赤”カラーがついに登場!ネオレトロバイク『XSR900』2024年モデル
  9. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  10. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
ランキングをもっと見る