ホンダ、米国現地生産開始から40周年…出発点は二輪車[ヒストリー]

1979年9月10日、ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチュアリング(HAM)のオハイオ州メアリズビル二輪工場において二輪車の現地生産を開始
1979年9月10日、ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチュアリング(HAM)のオハイオ州メアリズビル二輪工場において二輪車の現地生産を開始全 11 枚

ホンダ(Honda)の米国部門は9月10日、米国における現地生産の開始から40周年を迎えた、と発表した。

ホンダは1979年、ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチュアリング(HAM)のオハイオ州メアリズビル二輪工場において、二輪車の生産を開始した。9月10日に第1号車がロールアウトした。翌1980年1月には日本の自動車メーカーとして初めて、米国で乗用車を現地生産する計画を発表した。二輪工場の隣接地にメアリズビル四輪工場を建設し、『アコード』が1982年11月1日にラインオフした。

この40年の間に、ホンダは米国での生産能力を着実に成長させてきた。 現在、ホンダは米国内の12の工場で、2万5000人以上の従業員を雇用している。年間100万台以上の自動車、300万基のエンジン、40万台のパワー機器製品、33万台のパワースポーツ製品を生産している。

2018年には、米国で販売されたホンダとアキュラ車の約3分の2が、米国で現地生産された。ホンダは米国の生産能力向上に、累計202億ドル以上を投資してきた、としている。

メアリズビル二輪工場で最初に作られのはCR250だった。メアリズビル二輪工場で最初に作られのはCR250だった。

《森脇稔》

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