電通と電通デジタルは、自動車販売店営業スタッフの代わりに車載スマホのキャラクターが案内する、AI試乗ソリューションを開発、9月17日よりサービス提供を開始した。
AI試乗ソリューションは、日本語AIの自然対話サービス「Kiku-Hana(キクハナ)」とカーナビアプリを組み合わせた独自システムとして開発。これまで営業スタッフが同乗して行っていた試乗ルート案内や車のセールスポイント紹介など、試乗中の会話を車載スマホに入ったAIが代行することで、顧客だけで試乗を楽しめる。
新サービスでは、営業スタッフが同乗する代わりにキャラクターが案内するため、顧客はより楽しく、気楽に試乗をできる。試乗中の会話は、走行ルートや事前アンケートの内容に基づく顧客の趣味嗜好に合わせて最適化。スムーズなコミュニケーションを実現する。また、営業スタッフが試乗の間に査定など他の業務を行えるようになるため、営業業務の効率化が図れるほか、試乗に関するAIからの質問に対する顧客の回答、および顧客からの質問のみをデータ化し、営業スタッフがその後の商談等で活用できる。
新サービスは、電通と電通デジタルがナビタイムジャパンと共同でアプリケーションを開発し、音声合成にはエーアイのAITalkを使用。トヨタ自動車、ネッツトヨタ北九州の協力により2019年3月に実証実験を行い、良好な効果が得られたことを受け、実運用が可能なシステムとしてAI試乗ソリューションを開発した。9月17日より、ネッツトヨタ北九州、トヨタカローラ熊本、トヨタカローラ鹿児島へのソリューション提供を行い、9月21日以降順次、店舗に来訪する顧客向けにサービスを開始する。今後、サービスの拡大に向けて、全国および他の自動車販売会社へのソリューション提供も行っていく予定だ。
さらに将来的には、試乗中の会話だけでなく、試乗予約を含めた一連のプロセスを自動化したり、会話データの自動分析に基づいて、営業スタッフに顧客ごとに最適化されたセールスシナリオを提供したりすることで、営業効率の向上やセールストークの平準化、試乗件数の拡大を図っていく。
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