タカラトミーのアクロバットRC『ギガストリーム』に、レジェンド山本昌が挑む!

レジェンド山本昌
レジェンド山本昌全 8 枚

タカラトミーがこの秋発売予定のアクロバットRC(ラジコン)『ギガストリーム』。そのプロモーション動画を、元中日ドラゴンズのプロ野球選手にしてラジコン界隈でもプロクラスの腕前を持つ"レジェンド"こと山本昌さんが撮影した。

この『ギガストリーム』は全長55mm、重さ約20mmとラジコンの中でもかなり小さいサイズながら、約25km/hという"ギガスピード"を誇るスピードマシン。このスピードはF1カーなどのレーシングカーサイズに換算するとなんと音速を超える約1445km/hにも及ぶという。これだけのスピードをもちながら、スムーズにカーブを行ったり、付属のセットでジャンプを楽しんだりと様々なアクションを室内で楽しむことができる。

山本さん行きつけのショップでもある名古屋市港区にあるRCショップ「ラジコン天国」で行われた撮影では、早速コースを縦横無尽に走ったほか、ジャンプ台を用いたジャンプといったパフォーマンスを行った。スタッフ陣は操縦に慣れるのに多少のテストプレーがかかるかと思っていたが、そこはさすがの山本さん。初回からスムーズにコースを走らせ、周回するごとにその動きも滑らかとなっていった。

実際に『ギガストリーム』を触ってみて山本さんは「小さいけれど本格的で、スピードがとても早い。子供向けではあるけども大人も十分に楽しめる」とコメント。さらに「とても頑丈で、落としたりぶつけたりしても全然壊れない。この金額でこれだけのモノが出てくるのは素直にびっくりしている」とした上で、「車を自由に動かす感覚やスピード感、そしてラジコンはやればやるほど上手になるものなので、友達とワイワイ楽しみながらラジコンの楽しさに触れてほしい」と語った。

タカラトミー『ギガストリーム』タカラトミー『ギガストリーム』

今回の撮影では通常の3カラーの他に、山本さん自身が使っているRCのカラーリングをモチーフにした"山本昌モデル"もスタッフがこっそり用意しており、これを見て山本さんも「本当にもらっちゃっていいんですか」とにっこり。『ギガストリーム』が発売し、人気が出たら自分もぜひ盛り上げ役として活躍できるよう腕を磨きたいとも語っていた。PVは鋭意製作中。

『ギガストリーム』は2019年秋発売予定。価格は3980円(税抜)で、ブルー、レッド、ブラックの3色をラインナップする。

レジェンド山本昌レジェンド山本昌

<取材協力 タカラトミー>

《二城利月》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
  4. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  7. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  8. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  9. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
ランキングをもっと見る