後付け用宅配ボックス、パナソニックが発売へ…従来品の半額で普及を目指す

パナソニックが10月21日から販売を開始する後付け用宅配ボックス「コンボライト」
パナソニックが10月21日から販売を開始する後付け用宅配ボックス「コンボライト」全 3 枚

パナソニックは9月27日、宅配ボックスの普及を図るため、手軽に設置できる後付け用宅配ボックス「コンボライト」を10月21日から販売すると発表した。これによって、社会問題化している宅配便の“再配達”を減らそうというわけだ。

宅配便の個数は国土交通省の調べによると、2017年度は42.5億個と06年度比で約13億個も増加しており、昨今のインターネット通販の状況を考えるとさらに増える可能性が高い。しかし、共働き世帯が年々増加中で、全世帯数の23.6%も占める。

そんなことで、宅配便を配達しても、不在というケースが増えている。なんでも1日約200万個が再配達されているそうだ。配達業者からすれば、人手不足の中、やっていられないという思いだろう。

その問題解決のため、宅配ボックスを設置しようという動きが出てきているが、その一般住宅の普及率はたったの2.2%。認知度も低く、宅配ボックスの存在を知らない人も少なくない。

パナソニック ライフソリューションズ社ハウジングシステム事業部の中島裕章部長パナソニック ライフソリューションズ社ハウジングシステム事業部の中島裕章部長

一方、パナソニックは2007年から宅配ボックス「コンボ」の販売を始めているものの、その販売数は2018年度約3.3万台と少ない。その理由は宅配ボックスの価格が高いこと、設置に手間がかかることなどが上げられる。

これまで同社が販売していたものは、価格が8万3500円(ミドルサイズ)で、設置には専門業者による工事が必要だった。そこで今回、コンボライトを発売。その価格はミドルタイプが3万9800円、4万9800円、ラージタイプが4万9800円、5万9800円と、一番安いものは従来品の半額以下である。

配達伝票は差し込み口に挿入すると捺印される配達伝票は差し込み口に挿入すると捺印される

しかも、設置も購入者本人が簡単に取り付けられるようにした。強力な接着剤で土台のコンクリートなどにコンボライトを貼り付けるだけ。電動工具やアンカーなどを使用せずに固定できるようにしたわけだ。

「戸建て用の宅配ボックス市場は新築需要が7割、既築需要が3割ほどだったが、既築市場は市場も大きく、伸びしろもある。しかし、設置性と導入コストという課題があった。今回の新製品はこの課題の解決を目指したものだ」とパナソニック ライフソリューションズ社ハウジングシステム事業部の中島裕章部長は説明する。

販売ルートについても拡大し、これまで工務店、工事会社が主体だったが、家電量販店、ホームセンター、TVショッピングでも扱えるようにする。「2021年度には約15万台の販売をしたい」と中島部長は話し、2030年には宅配ボックスの設置率を新築住宅で100%、既築住宅で50%を目指すという。

ただ、コンボライトには難点もあり、一度糊づけすると、なかなか取り外しができず、コンクリートを壊す必要も出てくる。30年の目標を達成するには、さらなるコンボの改良が必要と言えそうだ。

《山田清志》

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