メルセデスセダンの最高峰、マイバッハSクラス 新型は2021年デビューへ

メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)全 10 枚

メルセデスベンツの最上級セダン『マイバッハSクラス』の新型が、2021年にも発売される可能性があることがわかった。

スイス・アルプス山脈で捉えたプロトタイプは、分厚いカモフラージュによりディテールが隠されている。しかし、ヘッドライトとテールライトには市販型パーツが装着されているようだ。

また、ツインエキゾーストパイプに変化が見られるほか、アルプスで耐久テストを受けていることを示す牽引ヒッチもみられる。ドアには奇妙なボックスが取り付けられているが、ポップアップドアハンドルをSクラス新型と共有する可能性が高い。

ボディサイズは、Sクラスより7.9インチ(200mm)長い全長215インチ(5462mm)、ホイールベース132.5インチ(3365mm)は変更されないと予想されているが、さらにエンジンを前方に移動することにより、キャビン内スペースが向上すると思われる。

メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)

キャビン内では、黒い布で覆われたコックピットが確認できる。おそらくデジタルインストルメントクラスタを始め、大型のタッチスクリーン・インフォテインメントシステムの搭載が予想される。

また高級感あふれるアルカンターラ、ウッドトリムなどを惜しみなく採用、拡大される後部席にはエアコン、換気、マッサージ機能を装備するほか、エアバランスキャビンフレグランスシステム、4ゾーンエリア自動気候制御システム、ソフトクローズドア、リアテーブル、ホット/コールド用カップホルダー、冷却装置にはシャンパンやフルートも格納できる仕様となるだろう。

メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)

メルセデスベンツは、SクラスへのV型12気筒エンジンを廃止したが、マイバッハでは次期型でも最高出力630ps、最大トルクは1000Nmを発揮する6.0リットルV型12気筒ツインターボエンジンの搭載が予想されている。

新型となるW223型Sクラスは2020年にデビューが期待されている。最高級のマイバッハSクラス新型は、2021年にもワールドプレミアされる可能性が高い。

メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデス マイバッハSクラス 新型プロトタイプ(スクープ写真)

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  8. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る