ランボルギーニ、新世代スーパーキャパシタ向け新素材の特許申請…将来の電動車に搭載へ

ランボルギーニ・シアンFKP 37のスーパーキャパシタ
ランボルギーニ・シアンFKP 37のスーパーキャパシタ全 1 枚

ランボルギーニ(Lamborghini)は11月6日、新世代のスーパーキャパシタの技術基盤となる新素材の特許を申請した、と発表した。

この特許は、ランボルギーニと米国のマサチューセッツ工科大学との共同研究の最新の成果になるものだ。ランボルギーニは2016年秋、マサチューセッツ工科大学と提携を結んだ。将来の新型スーパーカーのための研究開発プロジェクトを進めている。

スーパーキャパシタは、高い電力密度を維持しながら、エネルギー密度の点において、従来のバッテリーとのギャップを埋めることができると期待されている技術だ。ランボルギーニは、画期的なスーパーキャパシタの開発を目指している。

ランボルギーニは、2017年秋に発表した電動スーパーカーコンセプトの『テルツォ ミッレニオ』に、スーパーキャパシタを搭載した。また、2019年秋に発表したランボルギーニ初の市販ハイブリッド車の『シアンFKP 37』にも、最新のスーパーキャパシタを搭載している。

シアンFKP 37では、スーパーキャパシタに10倍の電力を蓄電できる設計とした。ランボルギーニによると、同じ重量のバッテリーよりも出力は3倍強力で、同じ電力を生成するバッテリーよりも3倍軽量という。

ランボルギーニは今回、新世代のスーパーキャパシタの技術基盤となる新素材の特許を申請した。新素材の分子構造は、将来の高性能なスーパーキャパシタ向けの電極に使用することを想定しており、ランボルギーニによると、エネルギー密度を最大100%増加させることが可能になるという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. レスポンスが春割キャンペーンを開催中、「レスポンス ビジネス」法人プランが無料…4月1日~5月31日
ランキングをもっと見る