新幹線N700S座席、軌陸車、分岐器、顔認証改札…実機展示いろいろ 鉄道技術展[フォトレポート]

日本車輌製造(JR東海グループ):N700S先行試作車 座席
日本車輌製造(JR東海グループ):N700S先行試作車 座席全 57 枚

車両、信号、運行管理、旅客設備、軌道、保線、土木、素材……鉄道分野のあらゆる技術が集結する総合見本市「鉄道技術展」(11月27~29日 幕張メッセ)。ここでは実機展示にフォーカスし、普段、間近で観察できないレア機材や、参考出品を中心に写真レポート。

日本車輌製造(JR東海グループ):N700S先行試作車 座席…いまも試験運転が続く次世代型新幹線車両N700Sの座席を展示。シートに座ることもできる。日車はこのほか、小田急ロマンスカー70000形や、東京メトロ丸ノ内線2000系、名鉄9500系、京成電鉄3100形、新京成電鉄80000形のモックアップも展示。

飯島機工:車いす救済用搬送台車「I Get A Sun」(イゲタさん)…車両事故や信号トラブルなどで列車内の車いす利用者が車外へ避難するときを想定。台車にはレール幅に対応する車輪がつき、車いすに乗ったままレール上を移動できる。

司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材 搬送台車…122~128kgと軽量で、2人が3分ほどで組み立てできる脱線復旧機材。この台車の上に車両台車(車輪)を乗せて搬送する。搬送速度は最大40km/h。ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材は、国内でもJR西日本や阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、京王電鉄などにも納入されている。

日本車輌製造(JR東海グループ):N700S先行試作車 座席日本車輌製造(JR東海グループ):N700S先行試作車 座席

アクティオ:小型軌陸自動車…ホンダの軽トラ『アクティトラック』がベースの新型小型軌陸自動車。狭い踏切でも2名で載線・離線・軌道点検ができるコンパクトさが売り。JR東日本保守用車型式認定を受け、この秋の台風被害の復旧作業ですでに活躍している。

アイテック阪急阪神:LED直管型防犯カメラ…車両のLED照明灯に埋め込める照明一体型防犯カメラ。種別LDL40・定格入力電流300mAの照明器具に防犯カメラを埋め込んであることから、内装に手を加えることなく蛍光灯を変えるだけで防犯カメラを展開できる。列車IP防犯カメラシステム…IPカメラ方式フルハイビジョンの後付け防犯カメラシステム。映像記録装置とカメラは国内の鉄道車載規格に対応。

日本車輌製造(JR東海グループ)日本車輌製造(JR東海グループ)

鉄道機器:可動式横取り装置 自動化…電動モーターで横取り材を転回できる。新設・既敷設への改造にも対応。3か所の横取り材を同時に転回できるのも特長。

保線機器整備:バックホー除雪装置SPB-2260型(参考出品)…保線車両に連結させる除雪機で、油圧モーターで除雪ローターを回転させる。レールサイクルRC-4…折りたたみ自転車をレール直上に2台置き、2名で現場を移動するツール。分割式ATカート…小型エンジンで駆動する2人・4人乗りカート。レール踏面清掃装置などを連結できる。

飯島機工:車いす救済用搬送台車「I Get A Sun」(イゲタさん)…車両事故や信号トラブルなどで列車内の車いす利用者が車外へ避難するときを想定。台車にはレール幅に対応する車輪がつき、車いすに乗ったままレール上を移動できる。飯島機工:車いす救済用搬送台車「I Get A Sun」(イゲタさん)…車両事故や信号トラブルなどで列車内の車いす利用者が車外へ避難するときを想定。台車にはレール幅に対応する車輪がつき、車いすに乗ったままレール上を移動できる。

伊岳商事:摩擦緩衝式バッファーストップ…レールにエレメント(摩擦緩衝材)を設置し、車両衝突時に車止め本体を介してエレメントを滑べさせることで車両を制御。エレメントの設置数によって衝突後の停止距離を変えられる。

レンタルのニッケン:鉄道用オーバーフェンス…電車線の架線などを点検・修繕するさいに使用する作業台。日野『デュトロ』がベース。鉄輪を装備する。

飯島機工:車いす救済用搬送台車「I Get A Sun」(イゲタさん)…車両事故や信号トラブルなどで列車内の車いす利用者が車外へ避難するときを想定。台車にはレール幅に対応する車輪がつき、車いすに乗ったままレール上を移動できる。飯島機工:車いす救済用搬送台車「I Get A Sun」(イゲタさん)…車両事故や信号トラブルなどで列車内の車いす利用者が車外へ避難するときを想定。台車にはレール幅に対応する車輪がつき、車いすに乗ったままレール上を移動できる。

東鉄工業:鉄道用移動架台…架線下での仮設足場の組立・解体作業に使用するレール上移動架台。作業状況に応じてレールの上を手押しで移動できるので作業時間短縮につながる。開発パートナーは日綜産業。

日本信号:顔認証システム・次世代券売機・入退場ゲート…次世代券売機で顔データ・クレジットカード情報・個人情報を登録し、顔認証で改札を通過できるイメージ。データはクラウドで管理され、ekiboなどの自動音声案内にも対応する。

司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材 搬送台車…122~128kgと軽量で、2人が3分ほどで組み立てできる脱線復旧機材。この台車の上に車両台車(車輪)を乗せて搬送する。搬送速度は最大40km/h。司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材 搬送台車…122~128kgと軽量で、2人が3分ほどで組み立てできる脱線復旧機材。この台車の上に車両台車(車輪)を乗せて搬送する。搬送速度は最大40km/h。

メトロ車両(東京メトログループ):旅行者向け券売機…路線図から、観光スポットからの両面から乗車券を購入できる券売機。観光スポットから乗車券を購入すると、最寄り駅情報やおすすめルートなどが表示される。

東洋電機製造:全閉扇形主電動機…京成電鉄最新型3100形にも採用された三相誘導電動機。全閉形で冷却風は固定子内に入気しないため内側の清掃コストが減る。

司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材は、国内でもJR西日本や阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、京王電鉄などにも納入されている。司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材は、国内でもJR西日本や阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、京王電鉄などにも納入されている。

工進精工所:新幹線N700Aに載るTPS303AパンタグラフやKP9990空気上昇式パンタグラフ、KP83Fケーブルカー用パンタグラフなどの実機を展示。

JR東日本メカトロニクス:スマートホームドア更新版…従来型ホームドアから重量を5割軽量化。シンプル構造で低メンテナンス性を実現。開口幅は2~3.3メートルに対応する。これまで町田駅で先行試行されていたものを進化させたモデルで、2019年度末以降に京浜東北線 蕨駅から順次導入していく。

司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材は、国内でもJR西日本や阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、京王電鉄などにも納入されている。司機工:ヘーゲンシャイト製 脱線復旧機材は、国内でもJR西日本や阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、京王電鉄などにも納入されている。

JR西日本テクノス:一万三千尺物語モックアップ…413系3両による観光列車「一万三千尺物語」のモックアップを展示。カットモデルで車内装備もみえるつくりに。

協栄エンジニアリング:AR型レールスクーター…GX160小型エンジンと液圧式ディスクブレーキが載る4人乗り4輪駆動保線車両。前席の右がアクセルスロットル、左が液圧式ブレーキスロットル。前後切り替え装置がつく狭軌対応モデル。

アクティオブース 鉄道技術展2019(11月27~29日 幕張メッセ)アクティオブース 鉄道技術展2019(11月27~29日 幕張メッセ)

四国鉄道機械(JR四国グループ):新幹線車両向け洗浄システム縮小モデル…博多総合車両所に納入されている車両洗浄システムを縮小しその動きを紹介するモデルを展示。多度津に本社を持つ同社は、金沢総合車両所や吹田総合車両所京都支所などにも車両洗浄システムを納入している。

---6回目をむかえることしの鉄道技術展は、535の企業や団体が出展し、過去最多を記録。会場には業界関係者をはじめ、学生やシニアの姿もあった。

アクティオ:小型軌陸自動車…ホンダの軽トラ『アクティトラック』がベースの新型小型軌陸自動車。狭い踏切でも2名で載線・離線・軌道点検ができるコンパクトさが売り。JR東日本保守用車型式認定を受け、この秋の台風被害の復旧作業ですでに活躍している。アクティオ:小型軌陸自動車…ホンダの軽トラ『アクティトラック』がベースの新型小型軌陸自動車。狭い踏切でも2名で載線・離線・軌道点検ができるコンパクトさが売り。JR東日本保守用車型式認定を受け、この秋の台風被害の復旧作業ですでに活躍している。

<おわび> 当初、工進精工所の製品を東洋電機製造として掲載しておりました。関係者にご迷惑をおかけしたことをおわびし、訂正・再出力します。

《レスポンス編集部》

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