ファイターズ移転、千歳線に新駅を建設へ…開業は最短でも移転後の2027年度末

新駅の鳥瞰図。駅舎は橋上式で、BPまでは連絡通路で結ばれる模様。
新駅の鳥瞰図。駅舎は橋上式で、BPまでは連絡通路で結ばれる模様。全 5 枚

JR北海道は12月11日、プロ野球・北海道日本ハムファイターズ(ファイターズ)の本拠地移転に伴ない、千歳線北広島~上野幌間に建設が請願されている新駅の概要を明らかにした。

現在、札幌市豊平区の札幌ドームを本拠地としているファイターズは、2023年シーズンを機に北広島市の「きたひろしま総合運動公園」内に建設される仮称「北海道ボールパーク」(BP)へ移転することになっているが、これに伴なう観客輸送対策が喫緊の課題となっている。

北広島市では鉄道利用者が観客全体の39%にあたる1万3500人と見ており、北広島駅からBPまでは徒歩で20分程度を要することから、JR北海道に対してBP最寄りの新駅設置を請願していた。

これに対してJR北海道は当初、北広島駅の整備で対応し、新駅設置については調査・検討するとしていたが、このほど新駅の概要がまとまり、北広島市へ提出された。

北広島市が示している新駅の候補地。北広島市が示している新駅の候補地。

それによると、構内は待避線を含む1面4線で、ホームは島式。始発列車の設定にも対応できるよう引上げ線を設けるとしている。

駅部分の工事費は80~90億円が見込まれており、JR北海道では請願駅のため工事費は北広島市の負担としているが、今後は負担割合について協議が行なわれる模様。

新駅の概要。旅客が一時的に集中しても安全に利用できる設備とし、BPからのスムーズな移動ルートを確保するとしている。新駅の概要。旅客が一時的に集中しても安全に利用できる設備とし、BPからのスムーズな移動ルートを確保するとしている。

工期は設計や行政手続きなどを含めて7年程度を見込んでいるため、2020年度中に意志決定されたとしても、開業は移転後の2027年度末とされている。JR北海道では「北海道新幹線札幌開業など、他の案件との調整によって、工期は延びる可能性があります」としており、当面、北広島駅を改修してアクセス駅とする方針だ。

同駅の改修は2020年9月頃から2022年12月頃まで行なう計画で、下りホームの延伸や自動改札機の移設・増設、レイアウトの変更、エレベーター改札口の新設といった内容が盛り込まれている。

延伸される北広島駅の下り(札幌方面)ホーム。ファイターズの本拠地が移転する2023年シーズンから当面の間は、同駅がBPのアクセス駅となるが、徒歩で20分程度を要する点がネックだ。2019年2月28日撮影。延伸される北広島駅の下り(札幌方面)ホーム。ファイターズの本拠地が移転する2023年シーズンから当面の間は、同駅がBPのアクセス駅となるが、徒歩で20分程度を要する点がネックだ。2019年2月28日撮影。

こちらは9億円程度の費用が見込まれているが、エレベーター改札口以外はJR北海道が負担するとしている。改修された設備は順次使用を開始するが、全面的な使用は、BPの開業時期を見込んでいる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  4. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
  8. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
ランキングをもっと見る