BMW 3シリーズ に初のフルEV誕生へ…中国向けロングボディ採用、航続は440kmか

BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)
BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)全 18 枚

BMWが、主力モデル『3シリーズ』新型に設定するとみられるフルEVバージョンの開発車両をスクープサイト『Spyder7』のカメラが捉えた。

BMWは2023年までに25の電動モデルを設定することを計画しており、そのうちの1台が3シリーズになる。捉えた車両は、ヘッドライトにダミーが組み込まれるなど、フルカモフラージュされており、ディテールは不明だ。

しかし、リアにエキゾーストシステムがないことや、フロントドアに「Electric Test Vehicle」(電気テスト車両)のステッカー、さらに右フロントフェンダーに充電ポートが備えられていることからもEVモデルであることは確実だろう。

フロントエンドには、同社初の電動クロスオーバーSUV『iX3』と非常に似た密閉されたグリルを装着、コーナーエアインテークは上下二分割されるなど、専用デザインが与えられそうだ。

BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)

3シリーズEVバージョンは、大型バッテリーを搭載できるよう、ホイールベースが4.3インチ(11cm)長い中国市場専用の「3シリーズ LWB(ロングホイールベース)」をベースとしている。これはEVバージョンが中国向けとなることを示唆している。但し、欧州でテストしていることから、他国での販売も考えられる。

3シリーズ LWBが「iX3」と同じ工場で製造されていることを考えれば、3シリーズEVがiX3と一部のコンポーネントを共有する可能性もありそうだ。EVユニットは、74kWhのバッテリーパックを装備、最高出力286ps、最大トルク400Nmを発揮するリア電動モーターを搭載し、WLTPテストサイクルでの航続距離は273マイル(440km)と予想される。

BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)

市販型のワールドプレミアは、最速で2020年、遅くとも1年以内には行われる可能性がありそうだ。

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BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)BMW 3シリーズセダンEV 開発車両(スクープ写真)

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