「買い物が楽になる」電動アシスト自転車、保有率は17.3%…au損保調べ

電動アシスト付自転車を買おうと思った理由
電動アシスト付自転車を買おうと思った理由全 5 枚

au損保は、全国の自転車を利用している男女5752人を対象に、電動アシスト付自転車の利用実態を調査。保有率は17.3%となった。

電動アシスト付自転車を保有している1000人に買おうと思った理由を尋ねたところ、「居住地付近に坂道が多いから」が25.6%で1位となった。次いで「自転車に乗る機会が多いから」が17.4%、「脚の負担が軽減するから」が17.3%。世代別に見てみると、「重いものを運ぶから」が20代30.5%、30代25.5%で最も高く、「居住地付近に坂道が多いから」が40代29.0%、50代33.0%、60代以上36.5%と1位になった。

また、「電動アシスト付自転車の便利さを実感するとき」を尋ねたところ、「買い物が楽になった」が最も高く45.0%を占めた。次いで「通勤・通学が楽になった」が20.9%、「子どもの送り迎えが楽になった」が16.5%。20代では「通勤・通学が楽になった」(35.5%)が全体平均よりも高く、30代では「子どもの送り迎えが楽になった」(39.5%)が最も高くなった。

選ぶ基準については、「信頼できるメーカーであること」が29.8%で1位となった。次いで「バッテリーが長く持つこと」が26.2%、「値段がやすいこと」が13.4%。20代では「バッテリーが長く持つこと」が34.5%と最も高く、30代では「子どもを乗せやすいこと」が22.0%と、全体平均の8.5%よりも13.5%高くなった。

電動アシスト付自転車の便利さを実感するとき電動アシスト付自転車の便利さを実感するとき

電動アシスト付自転車の故障経験の有無については、24.9%がありと回答。故障の内訳(複数回答可)は「後輪のパンク」が57.0%で1位、次いで「前輪のパンク」が46.2%、「バッテリー切れ」が38.6%、「ブレーキの故障」が24.5%、「チェーン・ギア・クランクの破損」が19.3%となった。「パンク」を除くと、電動アシスト付自転車特有の「バッテリー切れ」が最も高い結果となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  4. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  5. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  6. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  7. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  8. 「2024年問題」に三菱ふそうと警察庁が動いた…新聞ウォッチ土曜エディション
  9. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  10. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
ランキングをもっと見る