メルセデスベンツ、GLA 新型と CLA 新型にPHV設定…燃費は71.4km/リットル

EVモードは最大79km

MBUXインフォテインメントが充電を支援

回生ブレーキは強弱を5段階に切り替え可能

メルセデスベンツ GLA 新型、CLA クーペ 新型、CLA シューティングブレーク 新型の各PHV
メルセデスベンツ GLA 新型、CLA クーペ 新型、CLA シューティングブレーク 新型の各PHV全 7 枚

メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は3月2日、新型『GLA』 、新型『CLAクーペ』、新型『CLAシューティングブレーク』の3車種に、欧州でプラグインハイブリッド車(PHV)を設定すると発表した。

メルセデスベンツのPHVには、「EQパワー」の名前が冠されている。現在、コンパクトカーシリーズでは、新型『Aクラス』と新型『Bクラス』に、PHVが用意されている。今回このPHVを、新型GLA、新型CLAクーペ、新型CLAシューティングブレークの3車種に拡大している。

EVモードは最大79km

3車種のPHVパワートレインは、エンジンが直噴1.3リットル(1332cc)の直列4気筒ガソリンターボで、最大出力160hp/5500rpm、最大トルク25.5kgm/1620rpmを発生する。モーターは最大出力102hp、最大トルク30.6kgmを引き出す。PHVシステム全体で、218hpのパワーと45.9kgmのトルクを獲得する。動力性能は、0~100km/h加速が6.8~7.1秒、最高速は220~240km/hに到達する。

メルセデスベンツ GLA 新型のPHVメルセデスベンツ GLA 新型のPHV

バッテリー(二次電池)は、蓄電容量15.6kWhのリチウムイオンだ。ダイムラーの子会社のDeutsche ACCUMOTIVE製となり、水冷式で、重量はおよそ150kg。EVモードでは、最大71~79km(NEDC:新欧州サイクル)をゼロエミッション走行できる。EVモード時の最高速は140km/hとした。欧州複合モード燃費は62.5~71.4km/リットル、CO2排出量は31~38g/kmと、高い環境性能を備えている。

バッテリーの充電は、出力7.4kWの交流(AC)ウォールボックスを利用して、およそ1時間45分。出力24kWの直流(DC)急速充電の場合、バッテリーの8割の容量を、およそ25分で充電できる。

メルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHVメルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHV

MBUXインフォテインメントが充電を支援

また、エンジンは電気モーターで始動する。このため、3車種のPHVには、12ボルトのスターターは装備されていない。

メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHVメルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV

3車種のPHVには、「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)を搭載している。「Mercedes me Charge」は、ドライブ途中での充電に役立つ。これは、MBUXインフォテインメントシステムが、充電ステーションを見つけるのを支援するものだ。 MBUXシステムは、自然な音声を理解する。ドライバーが、「ハイ、メルセデス。近くの充電ステーションを見つけて」と言うだけで、最寄りの充電ステーションの検索を開始する。

また、3車種のPHVでは、ナビゲーションシステムのデータ、速度規制、走行する道路を考慮したインテリジェントなルート案内が可能だ。計画されたルート全体を考慮し、電動での走行モードを優先してくれる。

メルセデスベンツ GLA 新型のPHVメルセデスベンツ GLA 新型のPHV

回生ブレーキは強弱を5段階に切り替え可能

3車種のPHVでは、MBUXを活用した新しいドライブプログラム、「エレクトリック」と「バッテリーレベル」が利用できる。エレクトリックプログラムでは、最大のeパフォーマンスが体験することが可能だ。エンジンは、ドライバーがアクセルペダルを深く踏み込んだ場合にのみ、作動する。

メルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHVメルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHV

また、エレクトリックプログラムでは、ステアリングホイールの奥に装備されるパドルを使用して、回生ブレーキの強弱レベルを選択することができる。ステアリングホイールのパドルを操作することにより、5段階の回生ブレーキのレベル(DAUTO、D+、D、D-、D--)が切り替えられる。

走行モードは、コンフォート、ECO、スポーツの3種類のモードが選択できる。ドライバーはEVモードでの走行を優先したり、ドライビングダイナミクスに重点を置いたり、EVモードでの航続を延ばす目的で、エンジンによる駆動を優先したりすることができる。
動物・ペットのリアルを伝える新メディア 「REANIMAL」(リアニマル)

メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHVメルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  7. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  8. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  9. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る