BMWモトラッド、新型ボクサーエンジン搭載の「R18」発表へ…4月3日

BMW史上最大排気量の1800ccの2気筒ボクサー

最大出力は91hp

ツインカムシャフトボクサー

BMW モトラッド R18 のティザーイメージ
BMW モトラッド R18 のティザーイメージ全 14 枚

BMWの二輪部門のBMWモトラッド(BMW Motorrad)は3月9日、新型クルーザーバイクのBMW『R18』を、4月3日にワールドプレミアすると発表した。

R18は、BMWモトラッドが2019年5月に発表したスタディバイク、『コンセプトR18』の市販バージョンとなる。コンセプトR18は、1960年代に始まったボクサーエンジンの未来に焦点を当てながら、BMWモトラッドがクラシックなデザインアイコンを導入して仕上げたカスタムバイクだった。

BMW R18には、BMWモトラッドが新開発した「ビッグボクサー」と称される2気筒ボクサー(水平対向)エンジンが搭載される。BMWモトラッド・コンセプト R18(参考画像)BMWモトラッド・コンセプト R18(参考画像)

BMW史上最大排気量の1800ccの2気筒ボクサー

新開発の2気筒ボクサーエンジンは、排気量が1800ccだ。BMWモトラッドとしては、史上最大排気量の2気筒ボクサーエンジンという。その外観は、BMWモトラッドのフラットツインエンジンを意識したもの。最新の空冷システムやオイル冷却システムを採用している。

新しいビッグボクサーは空冷式で、大きなリブ付きシリンダー&シリンダーヘッドを持つ。ギアボックスと吸気システムを含めて、エンジン単体重量は110.8kgとした。垂直に分割されたアルミ製エンジンハウジングを備えている。

クランクシャフトと同様、Iシャフトを備えた2本のコネクティングロッドはプレーンベアリングに取り付けられている。鋳造アルミ製ピストンは、2つの圧縮リングとオイルワイパーリングを持つ。軽金属製のシリンダーは、コーティングされている。

最大出力は91hp

新しい「ビッグボクサー」は、OHVバルブ駆動、別体設計のエンジンとトランスミッションハウジングなどの構造的特長を持つ。ボアは107.1mm、ストロークは100mmだ。最大出力は91hp/4750rpm、最大トルク16.1kgm/3000rpmを獲得する。2000~4000rpmの領域において、15.3kgm以上のトルクを引き出す設計だ。これにより、大きな牽引力を可能にし、大型フライホイールと相まって、滑らかな走行フィーリングを実現しているという。最大エンジン回転数は5750rpm、アイドリング回転数は950rpmだ。

潤滑オイルと冷却オイルは、クランクシャフトによって駆動されるスリーブ型チェーンを介して、2段オイルポンプを備えたウェットサンプ潤滑システムによって供給される。

新型エンジンには、伝説的な『R5』や『R51/2』のような2つのカムシャフトを備えた古典的OHVバルブ駆動に、最新の4バルブテクノロジーとデュアルイグニッションを組み合わせた。最新の燃焼室アーキテクチャとエンジンマネジメントシステム、インテークマニホールドインジェクションが搭載されており、最適なトルクと最適な環境性能を実現する。BMWモトラッドの新型2気筒ボクサーエンジンBMWモトラッドの新型2気筒ボクサーエンジン

ツインカムシャフトボクサー

歴史的モデルと同様に、2つのカムシャフトも新型エンジンのクランクシャフトの左右に配置されている。この「ツインカムシャフトボクサー」の利点は、プッシュロッドが短いこと。これにより、たわみが最小化され、線膨張が小さくなるという。

BMW モトラッドのボクサーエンジンの設計では、2つのプッシュロッドは、吸気側と排気側それぞれのシリンダー側に1つのプッシュロッドを作動させ、シリンダー上部の密閉プッシュロッドチューブに導かれる。シリンダーヘッドの2つの吸気バルブと排気バルブは、フォークトグルレバーを介して作動する。

シングルディスクドライクラッチが、エンジンのトルクをトランスミッションに伝達する。コンスタントメッシュ6速トランスミッションは、デュアルセクションのアルミ製ハウジング内にあり、ヘリカルギアを備えた4シャフトトランスミッションとして設計されている。

ボクサーエンジンを搭載したすべてのBMWモーターサイクルと同様に、トルクはプロペラシャフトまたはユニバーサルジョイントを備えたユニバーサルシャフトドライブやリアアクスルドライブを介して、ギアボックスから後輪に伝達される。プロペラシャフトとユニバーサルジョイントは、1955年までのモデルで見られたように、ニッケルメッキとし、クラシックバイクテクノロジーを表現した。

BMWモトラッドは4月3日、BMW R18を初公開する予定だ。BMWモトラッドを統括するマルクス・シュラム氏は、「BMW モトラッドは2019年、9年連続で販売新記録を達成した。クルーザーセグメントにR18で参入することにより、世界のプレミアムバイク市場でナンバーワンになるという目標に向けて、成長戦略を追求していく」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  7. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  8. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  9. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  10. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
ランキングをもっと見る