メルセデスベンツの新世代PHV、20車種以上に拡大へ…2020年内に

PHVシステム全体で218hpのパワー

EVモードの航続を延ばすモードを用意

ナビシステムに電動での走行を優先するモード採用

メルセデスベンツ GLA 新型、CLA クーペ 新型、CLA シューティングブレーク 新型の各PHV
メルセデスベンツ GLA 新型、CLA クーペ 新型、CLA シューティングブレーク 新型の各PHV全 7 枚

メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は4月15日、新世代プラグインハイブリッド車(PHV)の「EQパワー」のラインナップを、2020年内に20車種以上に拡大すると発表した。

メルセデスベンツのEQパワーは現在、コンパクトカーシリーズでは、新型『Aクラス』と新型『Bクラス』に用意されている。このEQパワーを2020年内に、新型『GLA』 、新型『CLAクーペ』、新型『CLAシューティングブレーク』の3車種に拡大する。

PHVシステム全体で218hpのパワー

3車種のPHVパワートレインは、エンジンが直噴1.3リットル(1332cc)の直列4気筒ガソリンターボで、最大出力160hp/5500rpm、最大トルク25.5kgm/1620rpmを発生する。モーターは最大出力102hp、最大トルク30.6kgmを引き出す。PHVシステム全体で、218hpのパワーと45.9kgmのトルクを獲得する。動力性能は、0~100km/h加速が6.8~7.1秒、最高速は220~240km/hに到達する。

メルセデスベンツ GLA 新型のPHVメルセデスベンツ GLA 新型のPHV

バッテリー(二次電池)は、蓄電容量15.6kWhのリチウムイオンだ。ダイムラーの子会社のDeutsche ACCUMOTIVE製となり、水冷式で、重量はおよそ150kg。EVモードでは、最大71~79km(NEDC:新欧州サイクル)をゼロエミッション走行できる。EVモード時の最高速は140km/hとした。欧州複合モード燃費は62.5~71.4km/リットル、CO2排出量は31~38g/kmと、高い環境性能を備えている。

バッテリーの充電は、出力7.4kWの交流(AC)ウォールボックスを利用して、およそ1時間45分。出力24kWの直流(DC)急速充電の場合、バッテリーの8割の容量を、およそ25分で充電できる。

メルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHVメルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHV

EVモードの航続を延ばすモードを用意

3車種のPHVでは、MBUXを活用した新しいドライブプログラム、「エレクトリック」と「バッテリーレベル」が利用できる。エレクトリックプログラムでは、最大のeパフォーマンスが体験することが可能だ。エンジンは、ドライバーがアクセルペダルを深く踏み込んだ場合にのみ、作動する。

メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHVメルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV

また、エレクトリックプログラムでは、ステアリングホイールの奥に装備されるパドルを使用して、回生ブレーキの強弱レベルを選択することができる。ステアリングホイールのパドルを操作することにより、5段階の回生ブレーキのレベル(DAUTO、D+、D、D-、D--)が切り替えられる。

走行モードは、コンフォート、ECO、スポーツの3種類のモードが選択できる。ドライバーはEVモードでの走行を優先したり、ドライビングダイナミクスに重点を置いたり、EVモードでの航続を延ばす目的で、エンジンによる駆動を優先したりすることができる。

メルセデスベンツ GLA 新型のPHVメルセデスベンツ GLA 新型のPHV

ナビシステムに電動での走行を優先するモード採用

また、エンジンは電気モーターで始動する。このため、3車種のPHVには、12ボルトのスターターは装備されていない。

メルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHVメルセデスベンツ CLA クーペ 新型のPHV

3車種のPHVには、「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)を搭載している。「Mercedes me Charge」は、ドライブ途中での充電に役立つ。これは、MBUXインフォテインメントシステムが、充電ステーションを見つけるのを支援するものだ。 MBUXシステムは、自然な音声を理解する。ドライバーが、「ハイ、メルセデス。近くの充電ステーションを見つけて」と言うだけで、最寄りの充電ステーションの検索を開始する。

また、3車種のPHVでは、ナビゲーションシステムのデータ、速度規制、走行する道路を考慮したインテリジェントなルート案内が可能だ。計画されたルート全体を考慮し、電動での走行モードを優先してくれる。

メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHVメルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  5. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  6. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  7. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  8. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  9. 【NLS第1-2戦】NLS耐久シリーズ開幕戦で優勝!「PROXES Slicks」でニュルを快走、週末の24時間耐久予選レースにも期待PR
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る