PSAグループの売上高は15.6%減 2020年第1四半期決算

PSAグループの各ブランド
PSAグループの各ブランド全 3 枚

PSAグループ(PSA Group)は4月21日、2020年第1四半期(1~3月)の決算を発表した。

同社の発表によると、グループ全体の売上高は、151億7900万ユーロ(約1兆7750億円)。前年同期の179億7600万ユーロに対して、15.6%減と2年連続のマイナスとなった。

151億7900万ユーロのうち、本業の自動車事業(プジョー、シトロエン、DS、オペル。中国合弁事業を含む)の売上高は、119億3400万ユーロ(約1兆3955億円)。前年同期の141億5700万ユーロに対して、15.7%減と引き続き減少した。

自動車事業の売上高の減少は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大を受けて、新車需要が落ち込んだのが要因だ。為替レートの影響も受けた。

プジョー508SWプジョー508SW

PSAグループの2019年の通期(1~12月)決算は、売上高が747億3100万ユーロで、前年比は1%増と3年連続のプラスとなった。また、2019年通期の純利益は過去最高の32億0100万ユーロで、前年比は13.2%増と5年連続で黒字を計上している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
  9. ヤマハ伝統の“白×赤”カラーがついに登場!ネオレトロバイク『XSR900』2024年モデル
  10. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
ランキングをもっと見る