【ベストオブ三菱車 Rd. 2】読者が選んだ1位は アウトランダーPHEV !!

2018年式 アウトランダーPHEV
2018年式 アウトランダーPHEV全 19 枚

レスポンス読者は「ベストオブ三菱車」にどの三菱車を選ぶか、ゴールデンウィークにアンケートをお願いしたところ、大変なことになりました。全部で235車種も投票があったのです。決選投票を行なったところ、ランキング1位は2018年式『アウトランダーPHEV』となりました。

235車種というのは年式や仕様の違いも含めての数です。そこで3票以上を獲得した18車種で決選投票を行なうことにしました。

1987年式 ギャラン
1990年式 ディアマンテ
1994年式 ランサーエボリューションII
1996年式 ランサーエボリューションIV
1996年式 ギャラン
1998年式 ランサーエボリューションV
1999年式 ランサーエボリューションVI
2001年式 ランサーエボリューションVII
2005年式 ランサーエボリューションIX
2006年式 ランサーエボリューションIX MR
2007年式 ランサーエボリューションX
2013年式 アウトランダーPHEV
2014年式 ランサーエボリューションX
2015年式 ランサーエボリューション・ファイナルエディション
2018年式 エクリプスクロス
2018年式 アウトランダーPHEV
2018年式 デリカD:5アクティブギア
2019年式 エクリプスクロス

予選投票をはるかに上回る投票数があり、1位は前述の通り2018年式アウトランダーPHEVで、得票率は15.6%。2位は1987年式『ギャラン』で12.7%、3位は2018年式『デリカD:5アクティブギア』で8.4%、4位は2車種が並んで1990年式『ディアマンテ』と2006年式『ランサーエボリューションIX MR』になりました。

コース上のレースとちがって、どちらかがどちらかを抑えるということはないのですが、投票開始直後はランエボIX MRが飛び出しました。中盤はギャランとディアマンテのオールドタイマーが得票を伸ばし、ランエボIX MRを置き去りにしました。後半、ディアマンテが伸び悩むいっぽうで終盤からはアウトランダーPHEVが順位を上げ、ファイナルラップで、それまで存在感のなかったデリカD:5アクティブギアが表彰台をゲット、といった経過でした。支持者のメンタリティを多少なりとも反映しているかもしれません。

1987年式 ギャラン1987年式 ギャラン

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  2. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  3. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  4. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  5. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  6. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  7. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
  9. 「フォルクスワーゲンR」、独立ブランドに…今夏新パビリオン開設へ
  10. 「トヨタバッテリー」へ社名変更、多様な電動車用バッテリーを提供
ランキングをもっと見る