アウディ、オンライン販売を全世界で拡大…新型コロナに対応

アウディの欧州でのオンライン販売
アウディの欧州でのオンライン販売全 2 枚

アウディ(Audi)は5月27日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大を受けて、顧客向けデジタルソリューションを全世界で拡大展開すると発表した。

ドイツでは、新たなeコマースプロジェクトが開始された。グループ全体で新しいオンラインプラットフォームを利用して、顧客はアウディのディーラー在庫から24時間、新車を購入できるようにした。現在、ひとつのアウディパートナーと最初のパイロットプロジェクトが進行中で、年内には他のディーラーが続く予定だ。

また、在庫車両のオンライン予約ツールが、フランスで導入された。100ユーロの予約金を支払えば、顧客はアウディのウェブサイトを通じて、ディーラーの新車や中古車を予約できる。その後、ディーラーが顧客と連絡を取り、詳細な契約や顧客への納車を行う。このeコマースソリューションは、他のヨーロッパ市場にも段階的に拡大され、スペインでは6月に開始される予定だ。

さらに、「Audi Live Consultation」により、デジタル販売を拡大する。ディーラーは、顧客に非接触型の新車購入機会を提供していく。このアプリケーションは、営業やサービススタッフを、顧客とつなぐ。これにより、場所に関係なく、テレビ電話による商談を行うことができるという。

アウディの欧州でのオンライン販売(イメージ)アウディの欧州でのオンライン販売(イメージ)

アウディは、非接触で24時間365日利用できる完全なデジタルソリューションを提供することを目指す、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  6. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  7. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  8. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  9. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  10. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
ランキングをもっと見る