過去2週間の行動を覚えているか---新型コロナウイルスに感染で追跡

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。
記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。全 6 枚

新型コロナウイルスに感染または感染の疑いがある場合、過去2週間の行動履歴を当局に提出することが求められる。はたして記憶を頼りに2週間前からの行動を正確に伝えられるのだろうか。

ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティアは、COVID-19感染防止を目的とした、人流データの分析を実施している。今回は、社内の人4名に2週間前の行動を正確に思い出せるのかを調査した。

最初にカレンダーやアプリなど行動履歴が分るものを見ずに思い出してもらい、次に行動履歴を自動で残せるアプリSilentLogやカレンダーを見て、自身の記憶と実際の行動が一致しているかを確認した。

●Aさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 印象的な部分しか覚えていません。
SilentLogで確認してください。--- アスレチックへ行ったのは2週間前で合ってました!

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。

●Bさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 覚えているというより、同じような生活をしているので予測ができます。(散歩した時間やルートは)なんとなくなら覚えています。多分昼頃に散歩しました。
SilentLogで確認してください。--- 毎日スーパーへ行っている予測が合っていました。散歩の時間は15~16時で、自宅に戻った後、スーパーに出かけていることがわかりました。

●Cさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 正確には覚えていません。平日にオフィスへ1~2回行きますが。
SilentLogで確認してください。--- 火曜日にオフィスへ行っていることがわかりました。平日のスケジュールはカレンダーに入力していますが、本屋へ行った記録や土日の記録、散歩のルートはカレンダーに入れていない(…)

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。

●Dさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 生活パターンがあるので大まかには覚えています。いつものパターンから外れた行動があったかは覚えていません。
SilentLogで確認してください。--- ラーメン屋へ寄っている日がありました! 別の日はブックオフに寄っています。思い出してきました、この日は(…)

各人だいたい何をしていたか覚えてはいたが、記憶は曖昧で、正確な日付、時間、場所はログから導き出した。また、目的地は覚えていても、そこまでの道のりや寄り道の記憶、ルーチンから外れた行動の記憶も曖昧なようだった。

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。

新型コロナウイルスでは、確かな情報が感染拡大の迅速な防止に繋がる。記憶だけに頼らず、日々の行動記録を残すことを心掛けよう。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  6. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  7. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  8. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  9. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  10. BMWの4ドアEVクーペ『i4』、改良新型を発表へ…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る