クルマ用品購入場所、「カー用品店」が53.7%でトップ…ホームセンターやディーラーは各2割強

直近3年間にカー用品をどこで買ったか
直近3年間にカー用品をどこで買ったか全 3 枚

マイボイスコムは、4回目となる「カー用品」に関するインターネット調査を5月1日~5日に実施し、1万0267件の回答をまとめた。

調査結果によると、直近3年間にカー用品を買った人は5割。買ったものは(複数回答)、「タイヤ、ホイール」が26.8%でトップ。以下、「オイル、オイル添加剤、オイルフィルターなど」(21.5%)、「バッテリー、バッテリー補充液など」(17.2%)、「芳香剤、除菌・消臭剤」(14.0%)、「洗車用品」(13.2%)、「ドライブレコーダー」(12.3%)が続く。

買った場所については(複数回答)、「カー用品店の店頭」がトップで53.7%となったが、前回調査(2017年)から1.5ポイントダウンした。2位は「ホームセンターの店頭」(24.7%・-1.8ポイント)、3位は「ディーラー」(21.6%・+4.9ポイント)。4位はオンラインショップのトップ「Amazon」(10.1%・+3.4ポイント)、「楽天」は7.1%(±0ポイント)だった。

カー用品店の利用頻度については、行ったことがある人は7割強、車所有世帯の9割弱。年1回以上の利用者は4割弱、男性40~70代では5割前後となっている。また直近1年間に利用したカー用品店は(複数回答)、「オートバックス」が利用経験者の43.6%、「イエローハット」が26.0%。東北では「イエローハット」、近畿や四国では「オートバックス」の比率が高くなっている。

直近3年間で買ったカー用品直近3年間で買ったカー用品

カー用品店利用時の重視点については(複数回答)、「品揃えが豊富」が59.1%、「立地がよい、便利な場所にある」が42.1%、「駐車場が充実している」「商品・サービスの価格が手頃」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が各20%台となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  3. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  4. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  5. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  6. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  7. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
  10. 自動運転「レベル4~5」は実現しない? 国際学会が自動運転技術に警鐘
ランキングをもっと見る