角田裕毅、F2第5戦のレース2で初優勝…2位はミック・シューマッハ

#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)
#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)全 10 枚

現地9日、英国シルバーストンで実施されたFIA-F2選手権の今季第5戦「レース2」において、日本の角田裕毅(つのだ・ゆうき)が初優勝を飾った。このレースの2位はかつてのF1王者ミハエルを父にもつミック・シューマッハ。

F1への登竜門シリーズとして知られるFIA-F2(旧名:GP2)。時代によって多少の位置付け変動はあるが、最終関門的なシリーズといえるだろう。ホンダ、そしてレッドブルの育成系プログラムに参画する20歳の日本人ドライバー、角田裕毅は今季からここを主戦場としている。

角田はCarlinチームに所属し、第2戦の予選でポールポジションを初獲得、先頭から出たレース1で2位となって初の表彰台へ(既報)。その後も第4戦のレース1で3位となるなど、活躍を続けてきていた。

迎えた第5戦は英国シルバーストンでの連続開催2戦目(F1 70周年記念GPと併催)。レース1で6位になった角田(#7)は、その上位8人がリバースでグリッドに配置される原則のレース2を3番グリッドからスタートした。レース1にはドライ用タイヤの2スペック使用義務(実質的な“タイヤ交換義務”)の原則があるが、距離が短めのレース2は基本的にノーピット戦となる。

#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)

その21周レースの19周目、角田はトップ2に近い位置で3番手を走っていた。すると、先頭を争うPREMA Racingの2人、ロバート・シュワルツマン(#21)とミック・シューマッハ(#20)が絡み、ここで角田はトップに浮上する。

同士討ちを演じたPREMA勢、シュワルツマンはマシンに明確な損傷を受けてペースダウンし(最終結果13位)、シューマッハが角田を追いかけていくが、角田は最後の2周半をしっかりトップで走りきってF2初優勝を達成した。2位は約3秒差でシューマッハ、3位には角田から約18秒差でCampos Racingのジャック・エイトケン(#9)が入っている。

#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)

角田裕毅のコメント(ホンダ発表)
「レース序盤、前の2台は結構速かったんですが、(自分は)後ろとの差を見ながら(タイヤのことを考えて)プッシュし過ぎないよう気をつけて走行していました。中盤、前と接近した際に少しフロントタイヤを傷めたようだったので(消耗・性能劣化等が一時的に急進した、との意だと思われる)、また間隔を開けてリカバーしたのが良かったと思います。そのおかげでレース終盤にペースを落とさずいけました」

「前の2台が接触してポジションを上げたことはラッキーでした。ただ、こちらのペースがいいことは分かっていたので、最後の最後は(自力で)勝負できると思っていました。今回、タイヤマネージメントもうまくいき、優勝できたことは嬉しいです。今後に向けても大きなことだと思っています。クルマについてはチームのおかげで不安感はないですし、自分としても完璧なレースをしてさらに前進できるよう、次戦も頑張ります」

#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)

このレースのあとに行なわれたF1第5戦(70周年記念GP)では、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが自身とチーム、ホンダにとっての今季初優勝を成し遂げた。角田の勝利が吉兆だったといえるかもしれない。

F2新人の角田は第5戦終了時点でポイントランキング6位。予選やレースでの好結果もさることながら、今季はレースウイーク最初のフリー走行でトップタイムを刻むことが多く、そこでも注目を集めている側面があるといえそうだ。

#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)#7 角田裕毅(2020年FIA-F2第5戦シルバーストン)

そして初優勝時の2位がミック・シューマッハというのは、角田が“もってる”証拠のようにも思える。もちろん偶然に過ぎないことであり、こういう言い方はミックに対して失礼とも思うが、偉大な7冠F1王者ミハエルの息子である彼を2位に従えての初優勝という事実が、今の時代に必須の“キャッチー”な要素を増すことは間違いない。角田にはこの“もってる感”も味方にしつつ、活躍を続けていってもらいたいところだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  4. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  5. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  6. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  7. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. ヤマハ伝統の“白×赤”カラーがついに登場!ネオレトロバイク『XSR900』2024年モデル
ランキングをもっと見る