ルノーグループ、ブランドを再編…ルノーやアルピーヌなど4つのビジネスユニットに

ルノー・メガーヌ
ルノー・メガーヌ全 3 枚

ルノーグループ(Renault Group)は 9月3日、ブランドの再編を行い、ルノー、ダチア、アルピーヌ、ニューモビリティの4つのビジネスユニットにグループ化する計画を発表した。

このプロジェクトでは、ブランドによってグループ化されたチームの結束や動機付け、所属の意識を強化しながら、よりシンプルでより結果指向の組織を構築することを目指す。各ビジネスユニットには、多くの権限が与えられる。

このプロジェクトの一部として、各ビジネスユニットには、新たなトップを置く。例えば、ルノーブランドのトップは、ルノーグループのルカ・デメオCEOが兼任する体制とする。

ルノーグループの2020年上半期(1~6月)決算は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大の影響もあり、最終損益が72億9200万ユーロ(約9170億円)の赤字となった。前年同期の黒字から、過去最大の赤字に転落している。

アルピーヌA110SアルピーヌA110S

ルノーグループのルカ・デメオCEOは、「4つの強力なブランドと、部門横断的な組織への再編が、グループの再生にとって不可欠な手段」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
  9. ヤマハ伝統の“白×赤”カラーがついに登場!ネオレトロバイク『XSR900』2024年モデル
  10. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
ランキングをもっと見る