ルーフレール装着完了!ポルシェ タイカン クロスツーリスモ、最終デザインついに見えた

ポルシェ タイカン クロスツーリスモ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
ポルシェ タイカン クロスツーリスモ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)全 20 枚

ポルシェ『タイカン』に設定される派生EVワゴン、『タイカン クロスツーリスモ』市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。

これまでで最もカモフラージュを削ぎ落としたプロトタイプは、フェイクのLEDデイタイムランニングライトが貼られているものの「タイカン ターボS」と似たバンパーが露出。ほぼ市販型デザインといっていいだろう。また巨大なブレーキディスクとキャリパーも見てとれる。

そして、これまで隠されていたDピラーも明らかになっており、タイカンとは異なるリアクォーターウィンドウのアウトライン、ボディパネルが確認できる。ステッカーが貼られていたテールライトも初めて露出している。さらにルーフレールを装着し、最終デザインに近いエクステリアとなってきた。

ラインアップには、ベースの後輪駆動モデルからはじまり、「4S」、「ターボ」、「ターボS」に至るまで、セダンと同じバリエーションが予想されている。その最高出力は、4Sが571ps、ターボは680ps、ハイエンドのターボSでは761psのオーバーブーストを発生させる。

ポルシェ タイカン クロスツーリスモ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ タイカン クロスツーリスモ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

0-100km/h加速はそれぞれ4.0秒、3.2秒、2.8秒のパフォーマンスなどタイカンと同レベルが期待できるだろう。

充電は、通常のEVの400Vではなく、800Vのシステム電圧を備えており、約5分で最大100kmの航続に必要な電力を充電できる。1回の充電での航続は、4Sが最大464km、ターボSが最大412km、ターボが450km(WLTPに準拠)となる。

ポルシェ タイカン クロスツーリスモ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ タイカン クロスツーリスモ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

タイカン クロスツーリスモのワールドプレミアは、コロナウィルスのパンデミックと、タイカンの人気により遅れており、2020年内から2021年初頭に行われると予想されている。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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