レクサス LX、550馬力スーパーチャージャー搭載…女性だけのラリーに参戦

「J201」はレクサスLX570の型式「URJ201」に由来

川を渡る際にエンジンに送る空気を確保するシュノーケル

オフロード用バンパーに水タンク

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)
レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)全 26 枚

レクサスの米国部門は10月6日、『J201コンセプト』(Lexus J201 Concept)を発表した。フラッグシップSUV『LX570』をベースにしたラリー仕様車で、女性だけで競うラリーレイド、「Rebelle Rally」(10月8~17日)に参戦する。

同ラリーは、米国ネバダ州とカリフォルニア州の砂漠地帯を舞台に、10日間で2000km以上を走破するラリーレイドだ。2016年に開始された同ラリーには、「4×4」と「クロスオーバー」の2つのクラスがある。2020年からは電動車も出走可能となり、EVやハイブリッド車、プラグインハイブリッド車(PHEV)が参加できる。

同ラリーでは、電子機器の使用を禁止している。スマートフォンやタブレット端末、パソコン、GPSは使えない。参加者は地図と方位計を頼りに、コースに設けられた複数のチェックポイントを通過することが求められる。

「J201」はレクサスLX570の型式「URJ201」に由来

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

レクサスが、このRebelle Rallyに参戦するために開発したのが、LX570をベースにしたJ201コンセプトだ。もともとレクサスLX570は、トヨタ『ランドクルーザー200』と車台などを共用しており、オフロード性能は高い。ベース車両のポテンシャルを生かしながら、さらなるオフロード性能を追求したのが、J201コンセプトとなる。モデル名の「J201」とは、レクサスLX570の型式の「URJ201」に由来する。

J201コンセプトは、レクサスと米国の「Expedition Overland」が共同でカスタマイズに取り組んだ。レクサスLX570を厳しいオフロードで本領を発揮するラリー仕様車に仕立てている。

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

J201コンセプトのハイライトは、パワートレインの強化だ。LX570の5.7リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンは、最大出力383hp、最大トルク55.7kgmを発生する。J201コンセプトでは、この5.7リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンを、スーパーチャージャーで過給した。これにより、最大出力は167hp引き上げられ、550hpを獲得する。最大トルクは、20.3kgmプラスの76kgmへ引き上げられた。

川を渡る際にエンジンに送る空気を確保するシュノーケル

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

足回りには、「EVOコルセ」の「ダカールゼロ」ホイールを装着した。33インチタイヤは「ゼネラル・グラベル」の「X3」で、サイズはLT285/70R17を履く。ブレーキは、「ストップテック」で強化された。前後のローターはドリルドデザインで、ブレーキパッドは「スーパースポーツパフォーマンス」とし、キャリパーには専用塗装が施された。

サスペンションは、「Icon」ブランドに交換されており、フロントのアッパーコントロールアームとリアのロワコントロールアームが強化された。純正の車高調整センサーにも、チューニングを施している。

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

ボディ下回りを保護するために、「CBI」のオフロードロックスライダーとオフロードスキッドプレートを装着した。フロントフェンダーには、水深のある川を渡る際、エンジンに送る空気を確保する「TJMエアテック」のシュノーケルが追加されている。

オフロード用バンパーに水タンク

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

フロントバンパーは、CBIのオフロードフロントバンパーに交換された。このフロントバンパーは、ウインチを組み込んだ軽量デザインとした。フロントバンパーのナンバープレート部分には、横長のLEDライトバーが取り付けられた。

リアバンパーもCBIのオフロードリアバンパーシステムに交換された。背面スペアタイヤと梯子、容量19リットルの水タンクも装備された。ルーフラックにはLEDライトバーが付く。

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

インテリアには、ドライバーの頭上に、「ARB LINX」のアクセサリーインターフェイスが装着された。これによって、各種照明やスーパーチャージャーのブースト圧などが調整でき、バッテリー容量、オフロードの傾斜角なども確認することができる。

荷室には、「ゼロハリバートン」がレクサス向けに開発したアルミ製キャリーケースを搭載する。オフロードでの救援キットなどが入るカスタム収納も取り付けられている。

レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)レクサス J201 コンセプト( LX570 ベース)

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  5. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  6. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  7. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  8. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  9. 80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
  10. EVは自宅充電と電気料金プラン選びが大切! 竹岡圭がユアスタンドに聞く、“楽しくお得なEVライフ”のコツPR
ランキングをもっと見る