100万円節約、ミニバンからコンパクトSUVに乗り換え…向いている人、4タイプ[マネーの達人]

「ミニバン」の買い替えで100万円を節約 「コンパクトSUV」に向いている4つのタイプ
「ミニバン」の買い替えで100万円を節約 「コンパクトSUV」に向いている4つのタイプ全 1 枚

「ミニバンの買い替えはミニバン」と固定観念ができてしまってはいないでしょうか。


車の価格は年々上昇しつつあります。かつては200万円台後半で買えたミニバンも、最近では300万円を超える車が増えてきました

コロナ禍もあり、ファミリーカーの買い替えが厳しいと感じる家庭が多いでしょうが、子供も大きくなってきているので価格が手頃でも小さい車では窮屈になってしまいます。

そこで今回は、大きなミニバンからコンパクトSUVへの買い替えをご提案します。

5人までなら家族全員で乗れて、さらに車両価格を100万円ほど節約できるのでおすすめです。

ミニバン以外の買い替えで節約したい方もぜひご覧ください。

「ミニバン」の買い替えで100万円を節約 「コンパクトSUV」に向いている4つのタイプ

「新車のミニバンは高すぎる」5人家族まで乗れる車とは


ミニバンだけではなく新車の車両価格は年々上昇傾向にあります。

その大きな理由は、交通事故の増加をうけての国の方針により安全性に配慮した追加装備が増えたからです。

パーキングブレーキが電動化したり、オートブレーキホールドやスマートアシストなどの運転サポート機能が搭載されたりと、安全性は至れり尽くせりです。

高齢者や運転が苦手な人、ついスピードを出し過ぎてしまう人でもストレスなく運転できるようになった代わりに新車価格が上昇しました。

安全性が向上したとしても、今から300万円以上のミニバンの買い替えは経済的に厳しいと感じます。

そこでおすすめするのが5人家族まで乗れるコンパクトSUVです。

コンパクトSUV購入ならミニバンと比べて、車両価格を100万円も節約することが可能です。

コンパクトSUVとミニバンの価格を比較


次の表のミニバンとコンパクトSUVの同じ番号同士で比較してみてください

ざっくりとですが、100万円ほど節約できる計算です。(1) はガソリン、(2) はハイブリッド、(3) は2駆以外でまとめてあります。

【ミニバン】

ミニバンの値段とグレード一覧

【コンパクトSUV】

コンパクトSUVの値段とグレード一覧

金額のみで言えば100万円を節約できます。4~5人家族の方でミニバンに乗っているのであれば、コンパクトSUVへの買い替えがおすすめです。

コンパクトSUVに向いているタイプ


コンパクトSUVに向いているタイプ

100万円節約できるといっても、大きなミニバンからコンパクトSUVに買い替えて後悔することになっては大変です。

そこで、大きなミニバンからコンパクトSUVへの買い替えが向いている人についてまとめてみました。

タイプ1. 家族構成が夫婦プラス子供2人


コンパクトSUVは5人乗りとなっていますが、リアシートに3人も座るのはゆったり感に欠けてしまいます

そのため、ミニバンからコンパクトSUVへの買い替えがおすすめな人は、家族構成が夫婦プラス子供2人のご家庭です。

タイプ2. ミニバンの広さを持て余している人


・ ミニバンの3列目をほとんど使っていない人

・ 幼児の子育てが終わっている人


もコンパクトSUVへの買い替えがおすすめです。また、夫婦だけで出かけることが増えてきたのであれば、コンパクトSUVのほうがスマートな走りを楽しめます。

タイプ3. ミニバンの運転に不安がある人


大きな車の運転や駐車が苦手な人は多いものです。

コンパクトSUVはミニバンほど大きくないので、運転が苦手な人でもクルマを楽しめること間違いなしです。

タイプ4. 子供が受験や就職を控えている人


子育てに便利だったミニバンの買い替えを検討するのは、受験や就職を控えている子供を持つ世代がほとんどだと言えるのではないでしょうか。

いざ貯金をしようと思っても、100万円もの大金はすぐには貯まりません

「あのとき節約しておけばよかった」と後悔しそうなら、コンパクトSUVへの買い替えも検討しておきましょう。

車の上手な買い替えで100万円を節約


大きく節約したい人は車の買い替え時がチャンスです。

貴重な100万円を節約して、未来の出費に備えていきましょう。(執筆者:隼瀬 恭子)

「ミニバン」の買い替えで100万円を節約 「コンパクトSUV」に向いている4つのタイプ

《隼瀬 恭子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  3. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  8. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ランキングをもっと見る