ヤフー株式会社(ヤフー)は11月4日、同社が提供しているスマートフォンアプリ『Yahoo!乗換案内』(乗換案内)で、土休日においても混雑予報の提供を開始した。
同社では、混雑を避ける行動を含む「新しい生活様式」の推進と、安心かつ快適な移動をサポートするためのサービス向上を図るため、6月から乗換案内で路線の混雑傾向を4段階のアイコンで示す平日の混雑予報を提供していたが、今回は「土日のおでかけ時にも、混雑傾向を知りたい」というユーザーからの声に対応した。
混雑予報は、ユーザーが乗車している列車の混雑度を検察結果から投稿、共有する「みんなの混雑投稿」を通してさらに精度を向上させていく。ヤフーでは「ユーザーの声も参考に、ユーザーが安心して混雑を避けて、お出かけできる機会を提供し、サービスの向上に努めてまいります」としている。