【ランボルギーニ ウラカンSTO】世界公開翌日に早くも日本発表…その理由は

ランボルギーニ・ウラカンSTO
ランボルギーニ・ウラカンSTO全 10 枚

ランボルギーニはイタリア現地時間の11月19日、V10搭載モデル『ウラカン』(Lamborghini Huracan)の特別なモデル「ウラカンSTO」をオンラインでワールドプレミアした。同社のモータースポーツ部門の知見が生かされ、軽量化とエアロダイナミクスを磨き上げて作り上げた、さながら“公道を走れるレーシングマシン”といっていいだろう。

このモデルは、ワンメイクレース車両「ウラカンSuper Torofeo EVO」やデイトナ24時間レース3連覇やセブリング12時間耐久レース2連覇など輝かしい活躍をしているレース車両「ウラカンGT3 EVO」の技術を受け継いだロードモデルだと同社は説明する。

ところで、このウラカンSTOをはじめ、スバル『BRZ』新型、ホンダ『シビック』新型、インフィニティのクロスオーバーSUV『QX55』、そしてジープ『ラングラー』のV8モデルなど、ここ数日は新型車のワールドプレミアが集中している。そこには理由がある。実は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて中止された「ロサンゼルスモーターショー」が開催される予定となっていた日程なのだ。

ウラカンSTOもその会場(もしくは会場周辺)でワールドプレミアされる予定のスケジュールだったと考えれば、アメリカでのレースを背景としたストーリーを持つことも納得である。

ランボルギーニ・ウラカンSTOランボルギーニ・ウラカンSTO

20日に東京でおこなわれたメディア向けの発表会では、はやくも実車を公開。世界初披露の翌日に早くも日本で実車がお披露目されたのだから驚きだ。

それについてランボルギーニ・ジャパンの代表を務めるダビデ・スフレコラ氏は「我々(ランボルギーニ)がいかに日本を重視しているかの証である」とコメント。実は日本市場においてランボルギーニは右肩上がりで成長を続けており、2013年に118台だった販売台数は2019年には678台まで増え、世界で2番目の市場規模を争うポジションにつけている。そして、コロナ禍においても日本での販売台数は全く衰えていない。

ランボルギーニ・ウラカンSTOランボルギーニ・ウラカンSTO

そんな背景もあり今回、ワールドプレミアの翌日という早いタイミングでの日本公開が実現したのである。グローバルでのデリバリーは2021年春以降で、日本での価格は3750万円(税別)を予定している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  8. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
ランキングをもっと見る