プジョー新世代ロゴ第一号!『308』が8年ぶりフルモデルチェンジへ

プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 24 枚

プジョーの主力コンパクト『308』次期型プロトタイプが、厳冬のスカンジナビアで耐寒テストを開始した。

初代308は、2007年に『307』の後継モデルとして登場。以降ステーションワゴン、CC(クーペカブリオレ)、セダンなど幅広い派生モデルをラインアップし、人気モデルに成長している。第2世代となる現行モデルは2013年に発売されており、8年振りのフルモデルチェンジとなる。

第3世代となる次期型では、「EMP2」プラットフォームを採用、ボディサイズはそのままに剛性が高められる。

捉えた最新プロトタイプは、『508』、『208』、『2008』で見られる、アグレッシブな牙のようなLEDデイタイムランニングライトや、シャープなヘッドライトを装備しているのが見てとれる。サイドビューでは、リアクォーターウィンドウのアウトラインに偽装がみられ、デザインが大きく変わる可能性が高い。

プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

リアエンドでは、スリムなLEDテールライトの一部も確認。よりスポーティなルックスとなりそうだ。

もう一つの注目は、プジョーの新世代ロゴの採用だ。ライオンの「爪」に焦点を合わせたデザインが予想される。308が第一号となり、グリル中央に配置されるはずだ。

プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインは、1.2リットル直列3気筒ガソリンターボエンジン、1.5リットル直列4気筒ディーゼルをラインアップする。注目は、1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターのPHEVで、最高出力は225hpを発揮するとみられるが、いくつかのパワーバリエーションが用意され、ハイエンドモデルでは300hp以上が予想されている。

308次期型のワールドプレミアは2021年春と予想され、市販型では、ハッチバック、ワゴン、セダンの派生モデルがラインアップされることになるだろう。

プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 308 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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