アウディの新型EVスポーツカー、『e-tron GT』…生産開始

SUVのe-tronに続く4ドアのEVスポーツカー

0~100km/h加速がおよそ3.5秒

1回の充電での航続は最大400km

生産はカーボンニュートラルで実施

アウディ e-tron GT のプロトタイプ
アウディ e-tron GT のプロトタイプ全 9 枚

アウディは12月9日、新型EVスポーツカーの『e-tron GT』(Audi e-tron GT)の量産を、ドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で開始した、と発表した。

SUVのe-tronに続く4ドアのEVスポーツカー

アウディは2018年9月、ブランド初の市販EVとして、アウディ『e-tron』を発表した。e-tron GTコンセプトは、アウディe-tronに続くEVを提案したコンセプトカーで、4ドアのEVスポーツカーとなる。

e-tron GTコンセプトは、アウディの高性能車部門、アウディ・スポーツが開発を担当。ルーフには、カーボンファイバー使用し、アルミ製部品も多く用いた。これらの技術は、アウディと同じくフォルクスワーゲングループに属するポルシェと共同開発されている。

e-tron GTコンセプトのデザインは、アウディのDNAに沿ったものだ。『A5スポーツバック』や『A7スポーツバック』にも通じる4ドアクーペのボディは、アグレッシブなフォルムを備える。フラットでワイド、ロングホイールベースによって、グランツーリスモらしいデザインを表現した。ボディサイズは全長4960mm、全幅1960mm、全高1380mmだ。タイヤは、285/30R22サイズを装着する。ドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で量産が開始されたアウディ e-tron GTドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で量産が開始されたアウディ e-tron GT

0~100km/h加速がおよそ3.5秒

EVパワートレインは、前後に搭載したモーターが、最大出力590hpを引き出し、トルクベクタリング付き電気4WDの「クワトロ」によって4輪を駆動する。電子制御の4WDシステムは、路面の状態や走行状況に応じて、左右の車輪間だけでなく、前後アクスル間の駆動トルクを調整する。動力性能は0~100km/h加速がおよそ3.5秒で、12秒間で200km/hに到達する。最高速度は240km/h(リミッター作動)だ。

回生システムによって最大で30%航続距離を伸ばすことが可能だ。回生システムは、2個の電気モーターを使用し、電気油圧的に統合されたブレーキコントロールシステムを活用する。ここでは、3種類の異なる回生モードを組み合わせて使用する。それらは、パドルシフトのマニュアル操作によって起動するコースティング回生、予測効率アシスト経由で自動的に起動するコースティング回生、そして電気と油圧による減速をスムーズに移行するブレーキ回生がある。

0.3G以下の減速では、エネルギー回生は電気モーターだけが担当し、通常のブレーキは使用しない。これは、すべての減速シーンにおける90%以上に相当し、実質的に通常のブレーキ操作では常に、エネルギーがバッテリーに戻されることになる。通常のホイールブレーキは、ドライバーがブレーキペダルを踏んで、0.3Gを超える減速が発生したときにのみ使用される。ブレーキ性能を低下させずに、ハードなブレーキングを繰り返すことができるセラミックディスクを装備する。ドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で量産が開始されたアウディ e-tron GTドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で量産が開始されたアウディ e-tron GT

1回の充電での航続は最大400km

e-tron GTコンセプトでは、連続してフル加速が行えるよう、冷却システムがモーターやバッテリーを最適に冷却する。1回の充電での航続は、新燃費基準のWLTPモードで最大400kmだ。リチウムイオンバッテリーは蓄電容量が90kWh以上で、フラットなデザインとして、フロア下に搭載される。アウディによると、車両の重心はスポーツカーのアウディ『R8』並みに低いという

e-tron GTコンセプトには、800Vシステムが装備されており、従来のシステムと比較して充電時間が大幅に短縮される。バッテリー容量の80%を充電するのに必要な時間はおよそ20分で、320km以上の航続を可能にした。

また、「アウディワイヤレスチャージング」による非接触充電を行うことも可能だ。非接触充電を行う場合は、駐車するフロアに1次コイルを備えた充電パッドを置き、電源に接続する。交流電流の磁場により、空間を隔てて、車両のフロアに設置された2次コイルに交流電圧が生み出される。

生産はカーボンニュートラルで実施

アウディは、このe-tron GTの量産を、ドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で開始した。同工場では、100%のエコ電気と再生エネルギーにより、生産はカーボンニュートラルで行われる。

また、資源を節約するために、車両の製造プロセスでは、紙やパッケージを使わず、アルミとポリマーのループを使用する。さらにe-tron GTは、物理的なプロトタイプをまったく使用せずに開発された、としている。ドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で量産が開始されたアウディ e-tron GTドイツ・ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で量産が開始されたアウディ e-tron GT

《森脇稔》

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