ランボルギーニ、ワンオフスピードスター『SC20』発表…サーキット専用車

空力性能を追求してデザインされた専用ボディ

専用の白いボディカラーにカーボンやアルミを使用した内装

6.5リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンは最大出力770hp

ランボルギーニ SC20
ランボルギーニ SC20全 30 枚

ランボルギーニは12月16日、サーキット専用のワンオフスピードスター、『SC20』(Lamborghini SC20)をデジタルワールドプレミアした。

SC20は、ランボルギーニのモータースポーツ部門の「スクアドラ・コルセ」によって開発され、ランボルギーニのデザイン部門の「チェントロスティーレ」がデザインを手がけた。ランボルギーニによると、2018年に発表された『SC18アルストン』に続いて、モータースポーツ部門のスクアドラ・コルセによる2台目のワンオフモデルになるという。

空力性能を追求してデザインされた専用ボディ

SC20の開発においてもSC18アルストン同様、デザイナーによる初期のデザインからプロジェクトに関わってきたクライアントの希望を反映して、開発されている。

ランボルギーニ SC20ランボルギーニ SC20

顧客とランボルギーニの共通の目標は、レースマシンからフィードバックされた空力ソリューションを、新しいボディラインと独自のディテールに組み込んだ究極のデザインとパフォーマンスを誇る唯一無二の車を作ることだという。カーボンファイバー製のボディワークが最適な空気の流れを作りだし、高速走行でも快適な走りを追求している。

特長的なフロントスプリッターは、2枚のフィンとフロントフードのエアインテークで囲まれている。フロントフードのエアインテークは、『ウラカン』のレーシングカー、『ウラカンGT3 EVO』から着想を得たものだ。一方、彫の深い側面は、サーキット専用ハイパーカーの『エッセンサSCV12』で採用されたソリューションを再現している。たくましいリア部には、サーキットの特性に合わせて、「低」、「中」、「高」の3段階に負荷調節が可能な大型カーボンファイバー製ウイングが装着された。

ランボルギーニ SC20ランボルギーニ SC20

専用の白いボディカラーにカーボンやアルミを使用した内装

SC18アルストンから2年経て、SC20は新しい挑戦になったという。デザインのモチーフは、『ディアブロVTロードスター』、『アヴェンタドールJ』、『ヴェネーノロードスター』、『コンセプトS』に求められた。

ランボルギーニ SC20ランボルギーニ SC20

クライアント向けに作られたホワイトの「Bianco Fu」をベースに、ブルーの「Cepheus Blue」のカラーリングが際立つボディカラーを採用するなど、独自のディテールがSC20を特長づけている。インテリアにも同じ色合いが配されており、ブラックの「Nero Cosmus」とホワイトの「Bianco Leda」が交互に並ぶ。

また、ダッシュボードカバー、ドアパネル、センターコンソール、ステアリングホイールトリムなどには、カーボンファイバーのパターンが見える演出が施された。アルカンターラ&レザーのシート構造にも、カーボンファイバーが使用されている。一方、ドアハンドルはアルミを機械加工したもの。エアダクトは、イタリア・サンタアガタ・ボロニェーゼ工場において、3Dプリント技術を使用して製作された。

ランボルギーニ SC20ランボルギーニ SC20

6.5リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンは最大出力770hp

ミッドシップに搭載される6.5リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンは、『アヴェンタドールSVJ』と同じく、最大出力770hp/8500rpm、最大トルク73.4kgm/6750rpmを発生する。

ランボルギーニ SC20ランボルギーニ SC20

トランスミッションは、7速「ISR」(インディペンデント・シフティング・ロッド)。駆動方式は4WDで、フロントアクスルとリアアクスル間のトルク配分は、道路条件、グリップ、ドライビングモードに応じて、リアルタイムに変化する。

タイヤは、ピレリ「P Zeroコルサ」を履く。フロント20インチ、リア21インチのシングルナットアルミホイールを組み合わせている。

ランボルギーニ SC20ランボルギーニ SC20

《森脇稔》

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