残るは上越新幹線に10往復…JR東日本が秋に消える2階建て新幹線のラストラン企画

E4系引退にちなんでJR東日本グループの社員によるメッセージを添えたポスターを主要駅に掲出する。
E4系引退にちなんでJR東日本グループの社員によるメッセージを添えたポスターを主要駅に掲出する。全 5 枚

JR東日本新潟支社は3月12日、上越新幹線で運行されている2階建て新幹線車両E4系『Max』の引退を記念したラストラン企画を実施すると発表した。

E4系は、1994年7月にデビューしたE1系に続くJR東日本の2階建て新幹線車両で、1997年12月にデビュー。E1系と異なり8両が編成単位となり、山形新幹線用の400系やE3系との併結が可能で、当初は東北新幹線に運用されたが、2012年9月には大宮以北から撤退。2012年10月にE1系が引退してからは、唯一の2階建て新幹線として、上越新幹線『Maxとき』『Maxたにがわ』に運用されている。

しかし2021年3月のダイヤ改正では、東北新幹線上野~大宮間の埼玉県内で最高130km/h運転が開始され、E7系新幹線電車が追加投入。さらに秋頃にも投入されることになっていることから、この時点でE4系は引退する運びとなっている。

2021年3月改正後も残るE4系の列車は、下りが『Maxとき303・313・321・333・337号』『Maxたにがわ403・321・407・409・411号』、上りが『Maxとき306・316・326・330・348号』『Maxたにがわ474・404・410・412・416号』。

今秋に引退するE4系。今秋に引退するE4系。

ラストラン企画では、3月12日からラストランロゴをモチーフにしたラッピングが施されているほか、4月1日からはE4系5・13号車の車内売店スペースで、歴代の上越新幹線車両をモチーフにしたカプセルトイを販売。3月下旬からはラストラン専用のウェブサイトも開設される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  8. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  9. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る