ガソリン車とガチンコ勝負、電動バイク「TY-E 2.2」が全日本トライアル選手権で3位に

ヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」が全日本トライアル選手権で3位に
ヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」が全日本トライアル選手権で3位に全 3 枚

11月5日に閉幕した「ジャパンモビリティショー2023」で注目を集めたヤマハ発動機の電動トライアルバイク『TY-E 2.2』が、全日本トライアル選手権で3位を獲得した。電動車がガソリンエンジン車と互角に戦えることを証明し、モビリティスポーツ&エンタテインメントの可能性を示した格好だ。

ジャパンモビリティショー2023でデモンストレーションをおこなった「TY-E 2.2」ジャパンモビリティショー2023でデモンストレーションをおこなった「TY-E 2.2」

「TY-E 2.2」は、黒山健一選手のライディングにより、全日本トライアル選手権のシリーズ最終戦で年間ランキング3位が決定。史上初の電動車として全戦に参戦し、ガソリンエンジン車とのガチンコ勝負で互角以上にわたり合った結果だ。

開発ライダーである黒山選手と共に、一年間「TY-E 2.2」のチャレンジに寄り添い続けたヤマハ発動機 制御開発システム部の畔上和也さんは、「本当にやりがいがあったし、楽しかった」と振り返る。畔上さんは、貪欲な探求心と根気強いプログラミングで「TY-E」の電子制御に飛躍的な進化をもたらし、開発チームの仲間たちから"影の功労者"とも言われる若手人材。「目標は、黒山さんが手足の延長と感じられる領域まで達すること」と野望を語る。

ヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」が全日本トライアル選手権で3位にヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」が全日本トライアル選手権で3位に

トライアル競技は、高次元の人機一体感が求められるモータースポーツ。「TY-E 2.2」は電動バイクの可能性を証明した。今後の活躍、そして市販モデルへの展開が期待される。

《レスポンス編集部》

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