2004年からF1レギュレーション大幅変更---エンジン&ペナルティ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2004年からF1レギュレーション大幅変更---エンジン&ペナルティ
2004年からF1レギュレーション大幅変更---エンジン&ペナルティ 全 1 枚 拡大写真

F1統治団体であるFIAが2004年から導入されるレギュレーション変更を明らかにした。これによりドライバーは1グランプリで1エンジンしか使用できなくなる。

現行ルールではエンジンはいくつ使用してもいいことになっており、予算のある大チームは予選と決勝のエンジンを使い分けることによって大きなアドバンテージを得ていた。しかしトップチームと下位チームの差を縮めたいFIAの意向による今回の変更により、2年後のスターティング・グリッドには大きな変化が表れそうだ。

それ以外ではHANS(ヘッド・アンド・ネック・プロテクションシステム)の2003年義務化や、事故に関係したドライバーには次のイベントでの予選順位を10ポジション下げるペナルティなどが導入されることなども発表された。

●メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだレースクイーンなど美少女の写真URLがメールで届きます。---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る