『イセッタ』後継? ---BMWの三輪車、『スライドカーバー』

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『イセッタ』後継? ---BMWの三輪車、『スライドカーバー』
『イセッタ』後継? ---BMWの三輪車、『スライドカーバー』 全 2 枚 拡大写真

BMW『イセッタ』(1955)は伝説となった三輪車だが、およそ半世紀を経て、BMWはふたたび道行く人を振り向かせる三輪車を世に送り出した。その名は『スライドカーバー』、今度は自動車ではなくスクーター、いわゆるキックスケーターである。

開発したのはBMWがアメリカに置く開発拠点、デザインワークス社。「快適性と安定性を犠牲にしないコーナリングとブレーキングは、BMW自動車に期待できるものと同じだ」と関係者は語る。

スライドカーバーのボードはポリアミド強化ガラス繊維とアルミニウムとの組み合わせ。後2輪は独立懸架、先代『5シリーズ』(E39)の足周り設計を応用したダブルジョイント・スウィングアームを装備する。コーナリングの際にボードをコーナー内側に傾ける。後輪のブレーキは油圧ディスクブレーキ。

ヨーロッパのBMWディーラーで販売中、現地価格は約9万円。

《高木啓》

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