【ニューヨークモーターショー04】ホンダFRセダンは噂に終わる

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー04】ホンダFRセダンは噂に終わる
【ニューヨークモーターショー04】ホンダFRセダンは噂に終わる 全 2 枚 拡大写真

次期アキュラ『RL』、つまりホンダ『レジェンド』がFRセダンになるのではないか、という噂は以前から絶えなかった。しかしホンダが選んだのは、3.5リットルV6横置きエンジンに、新開発の4WDシステムを組み合わせる方法だった。

この4WDは、前後の駆動力を7:3から3:7まで無段階に配分し、さらに後輪左右の駆動力を0:100から100:0まで無段階に配分するというもの。ホンダでは「SH-AWD」=スーパーハンドリング全輪駆動と呼ぶ。

「アキュラはスポーティーなイメージがある。今回のRL(=レジェンド)によってその路線がより明確になった。アメリカ人にも理解しやすくなった」とアメリカ在住のジャーナリスト、桃田健史氏は分析する。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る