【ホンダ レジェンド新型発表】SH-AWDがオーバーステアを作り出す!?

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】SH-AWDがオーバーステアを作り出す!?
【ホンダ レジェンド新型発表】SH-AWDがオーバーステアを作り出す!? 全 3 枚 拡大写真

新しい『レジェンド』のポイントのひとつが、4輪の駆動力を自由に配分するSH-AWDだ。レジェンドのLPL(開発責任者)をつとめた本田技術研究所上席研究員の齋藤政昭氏は「SH-AWDが求めたのはドライバビリティと安定性の両立」だという。

【画像全3枚】

 「自由自在に走りたい、旋回性能を高めたい、というのはスポーティな走りを楽しむための当然の要求でしょう。だけど、レジェンドはスポーツカーではないので、自分の技量だけに頼ってリスクを冒しながら走るクルマではありません」
 
 「どんな状況でも安心して走れることが重要だと考えたのです。そこで注目したのがSH-AWDです。このシステムならドライビングの気持ちよさと安定性を高いレベルで両立できるんですよ」
 
 しかし、ドライビングの楽しさと安定性はある意味相反する部分があるのも事実。レジェンドのダイナミクス性能をまとめた本田技術研究所CO開発ブロック主任研究員の瀧口士郎氏によると「SH-AWDはステアリングで方向を決めるのではなく、駆動力配分をコントロールすることで目標に向かって進んでいきます」という。
 
 「はっきりいってしまうと、SH-AWDの本領を発揮させてしまうとクルマが安定しすぎてしまいドライビングの楽しさが失われてしまうんですよ。だから、ドライビングの楽しさと車両の安定とのバランスにはとても気を遣いましたし、難しかったです」と微妙なサジ加減に苦労した様子を語ってくれた。
 
 ちなみに、「ある条件を満たすと『ドライバーが積極的にドライビングを楽しんでいる』とクルマが判断し、アウト側後輪のタイヤに積極的にトルクを配分することでオーバーステア気味にハンドリングを制御する」(瀧田氏)という。ある条件とは「コーナリング中にアクセルをガンガン踏んでいるとき」だそうだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 日産『アリア』改良新型を世界初公開へ、Vモーショングリルのない新デザインに…ジャパンモビリティショー2025
  3. 「さよなら50cc」歴史に敬意を込めたホンダ公式「50ccバイク」ロゴTシャツ発売
  4. メルセデスベンツ『GLA』次世代型をいち早くプレビュー! 斬新なテールライト装備?
  5. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る