【福祉機器展04】車いすのままで運転したい!

自動車 ニューモデル 新型車
【福祉機器展04】車いすのままで運転したい!
【福祉機器展04】車いすのままで運転したい! 全 5 枚 拡大写真

クルマを運転する車いす利用者にとって、運転席に乗り込む作業は手間がかかるもの。車いすのままで運転できたら……そう考えるのは当然ともいえる。

豊田通商株式会社が国際福祉機器展(13−15日、東京ビッグサイト)公開したのは、スペインのベクセル社が生産している車いすのままで運転できるマイクロカー、『クオビス』。

車体後部のスロープから乗り込む1人乗りマイクロカーで、505cc並列2気筒エンジン(ロンバルディーニ製)を搭載している。トランスミッションはCVT。

日本の法規では、運転席がボディにしっかり固定されていなければ車両の型式認証を得ることはできないが、これについては特例措置を申請中で、「認可が下り次第、販売体制を固めたい」と営業スタッフは説明する。

現状では価格も販売ルートも確定していないが、「なんとか年内に発売できるようにしたい」とのこと。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る