【VWゴルフ GTX詳報】DSGがもらたす異次元の変速感覚

自動車 ニューモデル 新型車
【VWゴルフ GTX詳報】DSGがもらたす異次元の変速感覚
【VWゴルフ GTX詳報】DSGがもらたす異次元の変速感覚 全 4 枚 拡大写真

VW『ゴルフ』に追加された最上級グレードのGTXには、新世代のトランスミッションDSGが搭載されている。DSGはマニュアルギアボックスをベースにクラッチ操作やシフトを自動制御するユニット。奇数ギア側と偶数ギア側の2組のトランスミッションユニットを持つことで、100分の3〜4秒という短い時間での変速が可能となっている。

燃費に関しても、同じエンジンの6速MTよりもよいというデータもある秀逸なシステムだ。

DSGのメリットは走りにダイレクト感が生まれることだ。通常のオートマチックと同等の操作感覚を持ちながらも、シフトチェンジは瞬時に行なわれ、トルクの落ち込みがないうちに次のギヤで加速を始めている。もちろんシフトダウンもスムーズで減速に合わせて、うまい具合にギヤを落としてくれる。Dレンジの下にあるSレンジに入れれば、スポーツモードとなり、高回転まで引っ張ってからシフトするようになる。

アルファロメオのセレスピードのようにひとつのマニュアルギアボックスを自動制御するミッションよりも、はるかに素早くスムーズにギアチェンジを行なってくれる。

マニュアルモードでは、さらに顕著にそれが現れ、ブレーキングをしながらリズミカルにシフトダウンすれば、「フォン、フォン」と、巧みに空ぶかしを行ない、変速ショックなくスポーティなシフトダウンが行なえる。ただし、同じシステムを搭載する、ゴルフGTIやアウディ『A3スポーツバック』のようなパドルシフトがないのが惜しいところだ。

通常使ううえでの違和感もほとんどなく、発進時のクリープ現象がわずかに弱いのと、それが災いして坂道発進の際に、MT車のようにクルマが後ずさりしてしまうことぐらい。でも、これらの動きにはすぐに慣れることができるだろう。

GTXというとラグジュアリーなイメージが強いが、今度のGTXは積極的にギアをチョイスして走りたくなってしまうぐらい、スポーティにまとめられている。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 名作あり異色作もあり、自動車から戦車・航空機まで、エンジン開発の背景と思想
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る