【BMW 7シリーズ 新型】トランスミッション…シフトスケジュールを全面的に見直し

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【BMW 7シリーズ 新型】トランスミッション…シフトスケジュールを全面的に見直し
【BMW 7シリーズ 新型】トランスミッション…シフトスケジュールを全面的に見直し 全 2 枚 拡大写真

新BMW『7シリーズ』(24日発表・27日発売)は、2トンを超える巨大なサルーンカーだが、BMWとしてはあくまで“ドライバーズセダン”という路線でチューニングを施している。

エンジンの排気量が拡大され、出力増強が図られる一方、ZF製6速ATのシフトスケジュールも全面的に見直された。

マイチェン前の7シリーズは、ハイギアを多用するプログラムとなっていた。いったん巡航体勢に入ると、ギアはほとんど5ないし6速に固定され、キックダウン以外はほとんどシフトダウンしなかった。新型モデルでは一転、エンジンの中速域を積極的に使うよう改良された。

「旧型では、とくに日本の速度域ではアイドリングプラスアルファの低回転域を常用することになってしまい、厚いトルクを出すにはスロットルを深く踏み込んでやる必要がありました。新型では積極的に低いギアを使うようになったため、走りのフィーリングはずいぶんスポーティになったと思います」(山根健・BMWジャパン試験技術ゼネラルマネージャー)。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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