【メルセデスベンツ Bクラス 日本発表】バネオはどうなる?

自動車 ニューモデル 新型車
【メルセデスベンツ Bクラス 日本発表】バネオはどうなる?
【メルセデスベンツ Bクラス 日本発表】バネオはどうなる? 全 4 枚 拡大写真

23日にメルセデスベンツから、『Aクラス』のプラットフォームやエンジンをベースに作られ、一回り大きい『Bクラス』が発売された。Aクラスがベースといえば、メルセデスベンツには先代Aクラスをベースとし、広いラゲッジルームと豊富なシートアレンジを誇る、『バネオ』というハッチバックがあった。

【画像全4枚】

Bクラスはバネオの後継モデルになるのだろうか。ダイムラークライスラー日本 メルセデスベンツ乗用車マーケティング部 長村和彦さんは「バネオもBクラスも新旧のAクラスがベースという点では近いものがありますが、Bクラスはバネオの後継車種とは考えておりません」とコメント。

「バネオは主にラゲッジの積載性を第一に考えて設計されております。それに対してBクラスは後席の居住性や、乗り心地といった質感の高さを優先して開発が進められておりますので、バネオとBクラスは方向性から違うクルマなのです」

「現在でもバネオはラゲッジの積載性を重視するカメラマンやデザイナーなどのクリエイターを中心に人気がございますので、Bクラス導入後も販売を続けていきます」

バネオは荷室優先のカーゴ的に使われることが多いクルマなので、Bクラスが直系の後継車となるわけではないようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  2. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  3. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  4. 「80スープラ」の真髄は、サスペンション設計にあった【懐かしのカーカタログ】
  5. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る