【VW ジェッタ 日本発表】6速 DSG は専用にチューン

自動車 ニューモデル 新型車
【VW ジェッタ 日本発表】6速 DSG は専用にチューン
【VW ジェッタ 日本発表】6速 DSG は専用にチューン 全 3 枚 拡大写真

新型フォルクスワーゲン『ジェッタ』の「2.0T」に搭載される直噴ターボエンジンと組み合わされるトランスミッションは6速に刻まれた「DSG」。瞬時にギヤチェンジを行ってくれ、途切れることのないダイレクトな加速感を味わうことができる。

ティプトロニックモードを選び、パドルシフトを操作すれば、まさにレーシングカーのような素早いシフトチェンジを楽しむこともできる。パドルシフトはDレンジ走行中でも左側のレバーを引けばシフトダウンが行え、数秒後にはDレンジに自動復帰するので、ちょっとしたエンジンブレーキが欲しい時にも便利だ。

そしてDSGの制御がジェッタのテイストに合わせ、ゴルフGTIよりも多少マイルドな味付けになっているのもうれしい。乗るまでは、GTIのエンジンとDSGを載せたのでは多少落ち着きがないのではと懸念されたが、実際に乗ってみたらDSGはジェッタ用にセッティングされているらしく、シフトアップもダウンも適度にマイルドにチューニングされていた。これならエレガントをウリにするジェッタにもマッチしている。

普段はスポーティセダンとして紳士的に走れ、その上でスポーツドライビングを楽しみたいときには、パドルシフトを駆使してGTI並みにガンガン走れる2面性がジェッタ2.0Tの魅力だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る