【VW ジェッタ 日本発表】6速 DSG は専用にチューン

自動車 ニューモデル 新型車
【VW ジェッタ 日本発表】6速 DSG は専用にチューン
【VW ジェッタ 日本発表】6速 DSG は専用にチューン 全 3 枚 拡大写真

新型フォルクスワーゲン『ジェッタ』の「2.0T」に搭載される直噴ターボエンジンと組み合わされるトランスミッションは6速に刻まれた「DSG」。瞬時にギヤチェンジを行ってくれ、途切れることのないダイレクトな加速感を味わうことができる。

【画像全3枚】

ティプトロニックモードを選び、パドルシフトを操作すれば、まさにレーシングカーのような素早いシフトチェンジを楽しむこともできる。パドルシフトはDレンジ走行中でも左側のレバーを引けばシフトダウンが行え、数秒後にはDレンジに自動復帰するので、ちょっとしたエンジンブレーキが欲しい時にも便利だ。

そしてDSGの制御がジェッタのテイストに合わせ、ゴルフGTIよりも多少マイルドな味付けになっているのもうれしい。乗るまでは、GTIのエンジンとDSGを載せたのでは多少落ち着きがないのではと懸念されたが、実際に乗ってみたらDSGはジェッタ用にセッティングされているらしく、シフトアップもダウンも適度にマイルドにチューニングされていた。これならエレガントをウリにするジェッタにもマッチしている。

普段はスポーティセダンとして紳士的に走れ、その上でスポーツドライビングを楽しみたいときには、パドルシフトを駆使してGTI並みにガンガン走れる2面性がジェッタ2.0Tの魅力だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
  5. 「4気筒1000ccツアラーは神」ホンダの新型スポーツツアラー『CB1000GT』初公開に、「ほぼパーフェクト」など絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る