【インプレ'05】松下宏 ホンダ『ステップワゴン』 低重心のスポーティ感覚が身上

試乗記 国産車
【インプレ'05】松下宏 ホンダ『ステップワゴン』 低重心のスポーティ感覚が身上
【インプレ'05】松下宏 ホンダ『ステップワゴン』 低重心のスポーティ感覚が身上 全 1 枚 拡大写真

全高を抑えた低重心パッケージによるフットワークのよさが『ステップワゴン』の身上。ミニバンらしからぬ感覚の走りのフィールが味わえる。

しっかりした乗り心地よってコーナーでの姿勢も安定しているのは好感が持てるところ。高速クルージングなども安定感にあふれたものとなる。ミニバンといえども、オーナーがひとりで乗っている時間がもっとも長いのだから、そんなときに走りのよいクルマであることは重要だと思う。

動力性能の面で2リッター車にはやや不満も感じられた。装備の追加などによって重量が重くなっているだけに、加速フィールに物足りなさが残るのだ。2.4リッターエンジンはパワーの数字はほとんど同じだが、トルクの余裕が大きいため、こちらに乗れば走りに不満はない。

木目調の印刷を施したフローリングの床面は新しいアイデア。スポーティさが表現された外観デザインと合わせてステップワゴンの魅力になるはずだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る