ETC利用率上昇は、渋滞を緩和 中日本高速調べ

自動車 テクノロジー ITS
ETC利用率上昇は、渋滞を緩和 中日本高速調べ
ETC利用率上昇は、渋滞を緩和 中日本高速調べ 全 1 枚 拡大写真

中日本高速道路は、ETC利用率上昇によって顕著な渋滞緩和効果があると発表した。東名高速道路東京本線料金所のお盆時期の渋滞の実績を3年間調査した結果。

2004年はETC利用率が22%で渋滞量は81km・hだったのに対して、翌2005年はETC利用率が46%と倍以上に上昇、それに伴い渋滞量も8km・hと大幅に緩和した。今年はETC利用率が62%に上昇し、渋滞量は6km・hと前年よりも25%減少した。

記者が実際に見聞したところでも、20日の中央高速道路上りでは、午後8時頃の渋滞は小仏トンネルあたりの約17kmと、距離を見ると渋滞は緩和された感がある。以前の渋滞名所だった勝沼−笹子トンネルの渋滞もなかった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る