『カムリ』を運転すると、たいていの人は「あぁ、いいクルマに乗っているなぁ」という気持ちにさせられると思う。走り志向の強い人を除けば、ほとんどの人がそんな風に感じるはずだ。
これはカムリの走りがとても静かで滑らかかつ、柔らかなタッチのものであるからだ。かつて、初代セルシオに最初に乗ったときのような印象をこのカムリから受けた、といったらほめすぎだろうか。
動力性能を向上させた直4・2.4リッターエンジンは、じつに静かに吹き上がるとともに1.5トン級のボディを余裕あるトルクで押し出していく。4気筒なのに6気筒かと思わせるくらいに滑らかで力強い走りだ。
新採用された電子制御5速ATの洗練された変速フィールも、質の高い走りにつながっている。
柔らかで乗り心地に優れた足まわりも特筆もの。好みの問題を抜きにしていえば、快適で楽チンなクルマを求めるユーザーにとって、こんなよいクルマはないといえる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。