5ナンバーサイズの全幅と立体駐車場に入る全高ながら、狭さを感じない3列シートの7人乗りを実現しているところは、まるで手品のよう。しかもサードシートの居住性やラゲッジの使い勝手は、先代を大幅に上回っている。
低い全高を生かした、重心の低い走りも魅力。ステーションワゴンのように、スイスイとコーナーをクリアしてくれるフットワークは、ミニバンを運転していることを忘れてしまうほど。ワインディングを本気で攻めても、走りを楽しめてしまうミニバンは、このストリームぐらいだ。
エンジンは1.8リッターでも5速ATを組み合わせているので、家族4人程度で乗るのが主な使い方でも不満は感じられないだろう。1.8リッターのRSZなどは、ヤングファミリーにはベストなミニバンだ。
エクステリアデザインも若々しく、価格もお手ごろ、そのうえ走りのレベルも高い、個人的にはもっと売れてもおかしくはないクルマだと思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌に勤務。その後Web編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。