先代『MRワゴン』はダイハツ『ソニカ』のような大人のユーザー層を狙ったクルマだった。しかし新型になって子供のいる女性ユーザーをターゲットに変更している。
当然ながら乗り味はソフト路線。軽自動車トップクラスのシャープな乗り味を実現している『ワゴンR』と共通のシャシーやエンジンを使うものの、ひたすら柔らかい。逆に考えれば、乗る人によってハッキリと評価が異なるかも。
クルマに対するこだわりのない人なら乗り心地よく好ましいだろう。クルマ通なら、MRワゴンを選ぶ理由を探すのが難しい。もちろん悪いクルマや完成度の低いクルマだというんじゃありません。
食べ物の趣味みたいなもの。好きじゃないものだと食べる気にならないだけ。ハンドリングはキッチリ限界特性までチェックしてあるし、ターボなしモデルを選んでも街なかで使うなら何ら不満ない動力性能を持つ。助手席をハネ上げると荷物の収納場所になるなど、使い勝手は良好である。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。