【アウトラン2 SP】フェラーリで250km/hのドリフト!!

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【アウトラン2 SP】フェラーリで250km/hのドリフト!!
【アウトラン2 SP】フェラーリで250km/hのドリフト!! 全 4 枚 拡大写真
セガのPS2用ドライブゲーム『アウトラン2 SP』、その走りの爽快感についてお届けしたい。とにかく、ドリフトを驚くほど簡単に決められるのが本作の魅力のひとつ。

Rのキツイコーナー手前で一端アクセルをオフにし、すぐさまステアリングを曲がりたい方向へ急激に切り込む操作を行うと、簡単にリアがブレイクしてドリフト状態になるのだ。

シミュレーター的なリアルさはないが、そう簡単に250km/hオーバーで車を横向きにして走るなんてことはできないので、これは大いにありだと思う。

タイヤの摩耗は考慮されていないので、どんなに長時間ドリフトをしっぱなしにしてタイヤスモークを上げまくっても、走りには影響が出ない。ムチャなドリフトも、真横を向くほどまで来ると、快感だ。ただ、どこでもドリフトをすればいいものでもないので、グリップ走行と使い分けるのがコツだ。

また、車は壊れないものの、ぶつかり方がひどいと宙を舞ったりして大きなタイムロスにつながるのが、ライバル車や一般車、ガードレールへの接触だ。接触するたびに速度が落ちるので、たて続けにぶつけてしまうと、250km/hオーバーの世界から、二桁に落ち込んでしまうこともある。路肩にはみ出しても速度が落ちるので、一般車が邪魔なときは無理せず減速していこう。

さらに、ステアリングコントローラーの「GT FORCE」と「GT FORCE Pro」にも対応しているのも嬉しいところ(通常のコントローラーでも問題なく走れる)。とにかく、アクセルベタ踏みで走れるなんてゲームだけだし、ましてや新旧のフェラーリに乗りまくれるのは本作だけ。美女を横に乗せて、爆走してみてはいかがだろうか!

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  5. ホンダ『プレリュード』新型、気になるライバルたち
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る