【インプレ'07】木下隆之 メルセデスベンツ『Cクラス』 現代に進化したメルセデス流儀

試乗記 国産車
【インプレ'07】木下隆之 メルセデスベンツ『Cクラス』 現代に進化したメルセデス流儀
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いやはや、いかにも近代メルセデス的な味わいのあるクルマである。コクピットに腰をおろした瞬間にすでに、頼もしさと落ち着きを意識させられるのだが、走り出すとさらにその感覚に磨きがかかり、多くのユーザーに満足感を与えるのだろうと思わせられる。

車格は、先代の『Cクラス』を大きく上回る。少なくとも印象的には『Eクラス』に迫ったといっていい。ボディ剛性感は、緩く感じたのにはガッカリさせられたが、ダンパーの精度、ジオメトリー、セッティングバランスのどれもが整っているのである。

ハンドリングは、適度にシャープである。メルセデスらしく、ロールを追い込んでもノーズからアウトにはらみ出すことは少ない。それでいて安定感が際立っているのが特徴だ。

スポーティでいて、軽々しくはない。軽快なフットワークと、伝統の安定感が見事に融合している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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