【ホンダ オデッセイ 新型詳報】軽快で上質なアブソルート

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ オデッセイ 新型詳報】軽快で上質なアブソルート
【ホンダ オデッセイ 新型詳報】軽快で上質なアブソルート 全 9 枚 拡大写真

ホンダの『オデッセイ』にスポーティグレードとして設定された『アブソルート』。そのフットワークはミニバンらしからぬスポーティなフィーリングに仕上がっている。

新型オデッセイの開発責任者を務めた五十嵐則夫さんは「新型オデッセイのアブソールートはパワーアップしたエンジンの性能を最大限に活かすために、ショックアブソーバーの減衰力を高め、スプリングレートやブッシュ類、スタビラーザーなどをハードな設定としています」

「さらにブレーキに関してもフロントは大型のベンチレーテッドディスクを採用しています。ただし、乗り心地に関しては大きく損なうことがないように、チューニングを施しています」とコメント。

事実、アブソルートのフットワークは高い安定感を維持しながらも、乗り心地は先代に比べて大幅に改善されている。

新型モデルは、ハンドリングは標準車と比べるとコーナリング中のロールがさらに抑えられており、操舵に対するレスポンスもシャープになっている。乗り心地の面では、荒れた路面では多少の振動が残るものの、通常の市街地走行では硬さを感じることはなくなった。

また、標準車に対して2インチ大きい18インチタイヤ採用しているが、道路の継ぎ目を超えた際などの衝撃もマイルドになっている。

先代のアブソルートは、硬めの足回りなどで尖った乗り味を演出していたが、新型アブソルートの走りは、先代モデルのスポーツカー的なハードでクイックなフットワークを古くさく感じさせるほど、軽快感と上質さを両立させている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る