【日産 キューブ 新型発表】運転席に180cm+・90kg+記者がフィット

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 キューブ 新型発表】運転席に180cm+・90kg+記者がフィット
【日産 キューブ 新型発表】運転席に180cm+・90kg+記者がフィット 全 7 枚 拡大写真

19日に新型が発表された日産『キューブ』は欧米市場に輸出されるという。そこで、上背や肩幅と胸板の厚みなら欧米人に匹敵する180cm+・90kg+の記者が、運転席の寸法を体で測ってみた。

シートは「ソファのような」ということだったが、座り心地はいいものの、さすがに「根が生えてしまう」ほどではなかった。運転席が快適すぎるのも問題があるように思うので、ちょうどいいのではないだろうか。ステアリングを握った瞬間のフィット感は、結構ある。特に2WDモデルの「15X」に乗った時は、まさにピタっと来た。

ヒザ周りと足下は、どこかにぶつかったり、窮屈だったりはしない。しかし、ステアリングがチルト機構の上下だけでなくて、テレスコピック機構の前後もあればよかったと思う。欧米人の場合、足だけでなく手も長いだろうから、シートを前に出さなくても長い足に窮屈な思いをさせることなくステアリングをつかめるのかも知れないが。

足下に関しては、ブレーキペダルの位置は左足でも踏みやすく、なかなかいい具合だった。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. 【怪談】Cさんの最後の乗客
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る